熊本マリ

冬の日

私は、寒い冬の時期の方が目標に向かって情熱を燃やせるような気がする。
私にとっての思い出のクリスマスカード、それは15歳の時に書いたグレン グールド宛てのカードです、
今でもカナダ オタワ国立図書館に保存されている。自分のカードを読むのに、白い手袋の使用を強制された時は複雑な気持ちだった!
練習をする前に、爪を切った時の音でその日の湿度が感じられる!
今日も、パキンッと気持ちよく切れる!
だが、湿度不足だ。ピアノとお肌にとっては!
練習が一段落して、アベカワモチを食べホッとした。
練習の合間は、やはり食に向かってしまう。
とにかく集中力が増す程お腹が空く。
ピアノを弾きながら、フレーズが理解できない時は、声を出して歌ってみてください!
答えがすぐに出ます!

コメント一覧

cornelius
スペインの年越しの楽しい習慣!
追伸
コンサートでのマリさんのお話で、スペインの年越しの習慣、12月31日に時計が真夜中の12時を告げるまでに、願いごとをしながら「ぶどうを12粒食べる」というもの。初めて耳にしました。楽しいですね。

家に帰ってから調べてみたら、この習慣はメキシコにも残っているとのこと。スペインには行ったことはないのですが、メキシコには一度いったことがあり…今年やってみようかと考えています。(除夜の鐘と共に…、だったら108粒!?12粒でよかった!)
cornelius
この季節だけ…
マリさん
先日の新宿モノリス「クリスマスコンサート」、寒々しい冬の日に心暖まる素晴らしい演奏、アンコールの楽しい連弾も、ありがとうございました!
◇◇◇

さて、この季節だけ取り出してかけるCDが二枚あります。一枚はJazzで、木住野佳子さんの“ My Little Chrismas ”…彼女お気に入りのベーゼンドルファー Model.290 Imperial での演奏。アドベントに聴き始ます。

そして、今年5月に亡くなったフィッシャー ディスカウさん歌うところの、シューベルト「冬の旅」。
大学時代、一般教養のドイツ語のテストで、歌詞が出たっけ…毎年同じことを思い出しながら聴いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事