~晴れのち雨、ときどき曇り~

中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

アッシジからローマへ

2007-02-10 13:49:54 | ノンジャンル
朝起きてフィレンツェをあとにしてアッシジという所へ、その後ローマへ向かいました。バス移動が半端なく長く、みんな寝ているバスの中、私たちは人の迷惑かえりみず山手線ゲーム、カードゲームの大富豪を大盛り上がりで行いました。

アッシジはサンフランチェスコ教会しか無いところです。真っ白な教会の中には墓もあり、熱心なカトリックの教徒達が祈りを捧げていました。小高い丘にある教会で外から見ても素晴らしいし、登ってみてもすごくきれいでした。

ローマに着くとまずお昼ご飯を食べ、サンピエトロ寺院へ。システィーナ礼拝堂は見れなかったけど十分満足でした。その後トレビの泉、スペイン広場へいき夜のローマを一望しました。移動だけで結構時間を使ったので疲れ切りました。

今回のバスの中で新しいゲームが出来上がりました。
参加者はウディ→クッパ→あいちゃんで、私は参加せず聞いていただけですが、腹を抱えて笑える内容でした。

山手線ゲーム!!お題は!?
「ウディについて!!」

パンパン

「赤が好き」・・・あぁ、そうだったんだ。

「空気が読めない」・・・たしかに、ってだめ出しじゃん!?

「○○とつきあってる」・・・事実です。

パンパン

「152CM」・・・そうだったんだ。

「自己中」・・・やっぱりだめ出しじゃん。

「ちょっと太った」・・・さらに追い打ちじゃん。

このほかに、訳が分からない「ピンクも好き」「読書が好き」「黒が嫌い」とかいう入らない情報が流れ出す始末。ほんとくだらないゲーム。きっと私たちを知っている人なら笑えます。ウディのいる飲み会でやってみてください。たぶん涙が出るほど笑えるから。

写真はサンフランチェスコ教会、サンピエトロ寺院前のあいちゃんとクッパ、トレビの泉まえではしゃぐ四人。

フィレンツェ観光

2007-02-09 13:20:39 | ノンジャンル
昨日のうちに、フィレンツェに移動してきました。
半日観光で半日自由行動でした。

先ずはミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望。曇っていましたが町並みは綺麗に見えました。その後、街におりました。フィレンツェの象徴であるドゥオーモは、花の聖母マリア大大聖堂。優雅な時計の塔を頂くヴェッキオ宮殿がそびえています。そのヴェッキオ宮殿右側面の、3階部分付近から突如、渡り廊下が張り出して隣のウッフィツィ美術館に繋がっていて、これが有名な空中回廊「ヴァザーリの回廊」の出発点です。メディチ家が命じて作らせた専用の渡り廊下で、ヴェッキオ宮からウッフィツィ、橋上を渡って、川向こうの民家や教会を突き抜けてメディチ家の居城であったピッティ宮殿まで、約1km続いているらしい。本当に凄いんです。
ウッフィツィ美術館もメディチ家の命により建設された行政機関庁で、現在は美術館ボッティチェッリやミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品など世界有数のルネッサンス絵画の宝庫といわれています。そこから見えるヴェッキオ橋は橋の中に店が並んでいる何とも不思議な世界でした。

ここからが自由行動。
やりたい放題、怖いモノなしの五人は、まずエネルギー補給でお昼ご飯を頬張りを充電完了。ドゥオーモに登り景色を一望。「冷静と情熱のあいだ」をもう一度見たくなりました。満足した後、下り、ジェラートを食べながらフィレンツェの街を散策。市場や、教会をブラブラ見て、ブランド街も散策。 でもまだ余力があったのでサンタ・クローチェ教会前で「だるまさんが転んだ」をやった。海外でだるまさんが転んだ・・・こんな五人組居ませんよね。。。

夜はレストランで踊りまくって帰ってきました。
イタリア人は知ってる人にはすごくやさしいけど、知らない人にはすごくすごく冷たいです。

写真はミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿とクッパ。ドゥオーモからのフィレンツェ。

ベネチア観光

2007-02-08 11:37:27 | ノンジャンル
今日はベネチア観光。

ベネチアは観光が主な産業の都市で、最初に有名なゴンドラにのり、サン・マルコ広場、ドゥカーレ宮殿を散策しました。ベネチアはベネチアンガラスと金製品が有名です。ちょうど仮面カーニバルが行われる直前だったため広場には大きな舞台が建設されていました。

写真はゴンドラにのった私たち、ドゥカーレ宮殿、お昼のイカスミスパゲッティとウディ。ちなみにイカスミはパスタにも練り込んであるらしく日本よりちょっと甘めで口は真っ黒になりません。

ミラノそしてベローナへ

2007-02-07 13:21:20 | ノンジャンル
一日目はミラノとベローナ観光

まずドゥオーモを見に行きました。世界で三番目に大きなカトリック聖堂で、ゴシック様式だそうです。清掃のため正面は覆われていました。ドゥオーモ広場からミラノの"サロン"ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世へ。エレガントなアーケードには、バールやブティックなどが並んでいます。ちなみにここのマクドナルドは「黒×金」のカラー。中央の床部分には白十字のサヴォイア家の紋章、その周りにイタリアの主要4都市が表されていて、円蓋の方を見上げると、ヴォールト部分に四大陸の擬人像のフレスコ画が描かれています。モザイクがすばらしいです。
ガレリアを抜けるとスカラ座が見えます。
ミラノを代表するもう一つのモニュメントがスフォルツェスコ城です。ここでは騎馬隊を見ました。白馬に乗った王子様(笑)

そのあとベローナまでバス移動。ジュリエットの家があって、シェクスピアのロミオとジュリエットの悲恋の舞台といわれています。有名なバルコニーとジュリエットの像を見てきました。

写真はミラノの大聖堂。そしてかかとを付けて右に回るともう一度ミラノに戻ってこれるといわれるところでまわるクッパ。3枚目はベローナのジュリエットの像。胸を触ると幸運が訪れるらしい。

イタリア旅行1日目

2007-02-06 10:06:27 | ノンジャンル
昨日まで雪山だったのに、今日は朝からイタリアに向けて出発です。
過去に入っていたスカッシュサークルで仲良しのメンバーで「女5人 卒業旅行 イタリアの旅」です。

何時間飛行機に乗ったでしょう。
成田からアムステルダムを経由してミラノへ。
空港でカードゲームをやっちゃうわ、ファンタオレンジで爆笑するわ、ホント楽しくなりそうな予感。夜中に着きました。明日からバスで観光です。

写真はアムステルダムの空港であいちゃん、うでぃ、クッパ。ドナルドと一緒のかわちゃん。