~晴れのち雨、ときどき曇り~


中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

フィレンツェ観光

2007-02-09 13:20:39 | ノンジャンル
昨日のうちに、フィレンツェに移動してきました。
半日観光で半日自由行動でした。

  

先ずはミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望。曇っていましたが町並みは綺麗に見えました。その後、街におりました。フィレンツェの象徴であるドゥオーモは、花の聖母マリア大大聖堂。優雅な時計の塔を頂くヴェッキオ宮殿がそびえています。そのヴェッキオ宮殿右側面の、3階部分付近から突如、渡り廊下が張り出して隣のウッフィツィ美術館に繋がっていて、これが有名な空中回廊「ヴァザーリの回廊」の出発点です。メディチ家が命じて作らせた専用の渡り廊下で、ヴェッキオ宮からウッフィツィ、橋上を渡って、川向こうの民家や教会を突き抜けてメディチ家の居城であったピッティ宮殿まで、約1km続いているらしい。本当に凄いんです。
ウッフィツィ美術館もメディチ家の命により建設された行政機関庁で、現在は美術館ボッティチェッリやミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品など世界有数のルネッサンス絵画の宝庫といわれています。そこから見えるヴェッキオ橋は橋の中に店が並んでいる何とも不思議な世界でした。

ここからが自由行動。
やりたい放題、怖いモノなしの五人は、まずエネルギー補給でお昼ご飯を頬張りを充電完了。ドゥオーモに登り景色を一望。「冷静と情熱のあいだ」をもう一度見たくなりました。満足した後、下り、ジェラートを食べながらフィレンツェの街を散策。市場や、教会をブラブラ見て、ブランド街も散策。 でもまだ余力があったのでサンタ・クローチェ教会前で「だるまさんが転んだ」をやった。海外でだるまさんが転んだ・・・こんな五人組居ませんよね。。。

夜はレストランで踊りまくって帰ってきました。
イタリア人は知ってる人にはすごくやさしいけど、知らない人にはすごくすごく冷たいです。

写真はミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿とクッパ。ドゥオーモからのフィレンツェ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿