~晴れのち雨、ときどき曇り~


中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

誕生日!!

2007-02-01 19:18:47 | ノンジャンル
ハッピーバースデー、おじいちゃん!!

今日誕生日なのは私のおじいちゃん(笑)
お昼前に電話したら、誕生日の事をすっかり忘れていました。去年大きな病気が見つかって手術などなど盛りだくさんの年だったので、今年は健康で過ごして欲しいです。



私とおじいちゃんは60歳離れて居るんです。同じ子年(ねずみどし)。
今日で83歳になりました。おじいちゃんは75歳を越えたあたりから段々身体に異変が起きてきました。目が緑内障でみえなくなり、大腸ガンで手術をし、今回は胃ガンで手術・・・。現在は体重もがっくり落ちてしまい、歩くのもやっと。この数ヶ月でこんな状態です。。。人間の歳の取り方をひしひしと感じています。

私がおじいちゃんの事が大好きな(尊敬する)理由はチャレンジ魂です。
本当にビックリするくらいの事をやってのけます。

大腸ガンの時には、退院の次の日に行われた町民運動会に80歳の選手として参加しようとしたり(もちろん、みんなに止められ家でおとなしくしていたようです)。

携帯を買ってあげたら、通話はもちろん、メールもしっかり返ってきます。もちろんらくらくホンです。茨城なまりなので変換が出来ないときもありますが、送ると10分以内には確実に返ってくるから、ビックリです。

緑内障で手術に挑戦しましたが96%成功するはずが、4%の確率の失敗に終わりました。現在はめがねを掛けて、新聞の見出しがようやく見える程度。大好きな囲碁も、上手く升目が見えないせいであきらめました・・・が、どうやら書道を始めたらしいのです。確かに、書道なら見えるけど、83歳で新しい趣味って(笑)

これだけいろんな事があっても前向きに生きていくおじいちゃんを見て、本当にカッコイイって思ってしまいます。私もおじいちゃんのように歳を取っても、身体のどこかがダメになっても「いきいき」と夫婦で過ごしていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿