~晴れのち雨、ときどき曇り~

中学生の娘と天使になった息子、保育園児の息子の記録と記憶のブログ。
まりこの日々奮闘記です。

北東北旅行(弟応援ツアー)

2007-10-01 20:49:41 | ノンジャンル
1泊2日のバタバタ旅行。。

久々の彼と二人旅行。なんと2年ぶり。いつもともだちや、親が一緒で3~4人で旅行だったのです。

1日目はまず、新幹線はやてに乗り込み八戸へ。そこから特急白鳥で青森駅。4時間かけて電車の旅でした。そこからはレンタカー。つまり『トレンタくん』大活躍!渡されたKeyはマツダのデミオ。この子はSクラスなのに中は広めでなかなかの頑張りやさんでした!小さめの車を乗るのならオススメ!!

そんな余談はさておき、青森から宿泊地の十和田湖めざして走ります。

まず立ち寄り地は『ねぶたの里』。過去の入賞作品がところ狭しとかざってありました。初めてみるねぶたの迫力にふたりでびっくり。夏のお祭りも見てみたくなりました。

その後、八甲田山を通りながら奥入瀬渓流へ。とちゅうの道の駅らしき温泉で食べた『麦とろろご飯』はすごく素朴で美味しかったです。渓流での滝でマイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュ!

ドライブで景色をたのしみながらホテルにつきました。

2日目は朝からへ温泉。硫黄泉で温度は高め。長く入ってられなかったのが残念。

お決まりの十和田湖散策。乙女像まで歩き、美味しい空気と綺麗な景色を堪能。

ここからバスケット国体会場の秋田能代までのながぁーいドライブ。しかも私の運転(笑)小さい車はゴーカートみたいで楽しいのです♪

秋田につき、母と合流。体育館にはいるとちょうど弟のハーフの練習にはいるときだったので、せっかくだから拝見。

みんながシュート練習するなかなぜかドリブルの練習…。まぁ、私の弟だからね、しかたない。シュート練習はスリーポイントの線を踏みながら…。踏みながら?!まぁ、私の弟だからね、しかたない。

そんなこんなで、お昼を食べたら試合開始。相手は広島。シュート力があるチームで、なかなか切り崩しにくいみたい。バスケ初心者な私はルールもわからずとりあえずゴールしたら拍手!彼のワンポイント豆知識を聞きながら応援しました。ゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンスがわかるようになりました(笑)

略。

結果は117-69で勝利!!どうやら、公式戦初勝利らしく隣で母親大興奮!さらに最後に弟がフリースローを決めたことから、公式戦初得点で大興奮もマックスに!!…なったところで、母、応援席の段差と椅子の間に落っこちる。

…お母さん。はしゃぎすぎですから。あなたの細い体じゃうっかり骨折ですから。秋田の病院に入院されても迎えに来れないので少し大人しくしてください(笑)

そんなこんなで秋田から新幹線で無事戻ってきました!久しぶりの旅行でホント楽しかったです。

秋田駅へ向かう車で友達の結婚報告を聞き、心のそこから喜びました。幸せになってください!隣にいた彼は、「クッパ(友達の愛称)が結婚してもクッパだよなー。」とくだらないことを…。

話しは脱線しましたが、十和田湖最高!!ぜひ行ってみてください!

写真は弟。猿ガキちゃん。今日は岡山戦がんばってねん!