ベジアートなくらし

2006年6月~2008年12月までのMarie Lee(現marieJ)のブログ

蒸しパン作り

2008-11-24 21:25:59 | Weblog
馬鹿の一つ覚えというか なんというか 
最近凝っとります。

ki-mi-do-Reのプレゼントで 相方が作った蒸しパンから影響をうけて
また蒸しパンつくってほしいわ ほしいわー って思ってたけど
一向に作ってくれる氣配がなかったので(私が押して言わなかったから?)
やり方を教わって 自分で作り始めました。

私は 実はめッちゃ蒸しパンがすき。
ハード系のパンと共に、蒸しパンがあると よく買ってしまう。
けれど 甘々なものも多く、カロリーも高そうやから あんまりやった。

けれど自分でつくると めちゃいいね。

材料は
・粉(小麦粉、全粒粉、米粉、玄米粉、ライ麦粉…等) 
★調合はその日の氣分で

・重曹
・(なたね)油
・豆乳
・塩

がベース(marieJの場合)

後は、その日の氣分で いろいろアレンジ。
毎日実験だ。

最近かなり頻繁に作ってる。

 
●チャイの蒸しパン 
●グラノーラ入り
●サツマイモ×レーズン等
●緑茶くるみ×手作りあんこ×米粉
●生りんご×レーズン×玄米粉 等々…

最初は王道から。
徐々にいろいろmarie風にアレンジしていきたいです。
でも、緑茶くるみ×手作りあんこ×米粉のものは「かなり」いけてた。
これからも 作りたい案が わんさか沸いてくることでしょう。

まだ いままで一つもはずれがありません。(marie審査)

フェアトレードの商品も多用。(チャイ、緑茶くるみ、等)

だいたい朝に作るのですが 朝の25分あれば 
もう材料混ぜて蒸しあがります。
簡単です。 

天然酵母のパンも素敵ですが、
私の性格では天然酵母を育てるのは きっと無理でしょう。
たぶん無理なんです笑。だからチャレンジもしません… 
だから 蒸しパンは 私の性格にぴったりな粉食です。

玄米も大好きです。
健やかに ナチュラルに生きれますように。
生きたいです。

例によって なぜか いつも蒸しパンの写真がありません。
またいつか・・ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も蒸しパン好き♪ (カトリーヌ姫)
2008-11-25 18:00:34
わぁ、素敵

そんな簡単に作れるんねー

真似しよっと。
勉強になった (akinko)
2008-11-25 18:05:42
私も蒸しパンすきですー
でも難しいのかと思ってました。
これは一度やってみるぜよ。