マリアの育児日記

来年小学校に入学予定の息子の様子を書いていきます。

夢の実現

2006-06-15 21:34:11 | Weblog
息子の将来の夢は医者か弁護士か政治家だ。
なのに突然野球の選手になりたいと言ったりすることがある。
それならまだいい。夢のある職業ではあると思うから…
でもそれ用の育て方をしている訳ではないので困る。
夢の実現には早い段階の準備が必要だから。
6歳の子供に主体性を求めてはいけないのだろうか?
子供って流されやすい。

今はワールドカップなのでサッカー選手になりたいだなんて言って見たり。
子供って気まぐれなもの。いちいち振り回されていては身が持たない。

たまにケーキ屋さんになりたいなんて言うことがある。
これには困る。もっと尊敬される職業について欲しいのだ。
後で後悔して欲しくはないのだ。

虫歯になってはいけないのでお菓子とか甘いものは食べさせないようにしている。
だからだろうか…

本当の夢の実現のための協力は惜しまないつもりだ。

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:35:23
1げと
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:37:08
子どもってやつはきまぐれなものだ。



>ケーキ屋さんになりたいなんて言うことがある



いいね、手に職を持つってのは。

それに料理上手は後々便利だぞ。家事云々って事じゃなく、本当に。

「食べる事は生きる事」

料理上手は生存上手。
返信する
Unknown (マジレスするけど VIPからきますた)
2006-06-15 21:39:18
おまいは息子をどうしたいんだ?自分の老後の面倒をみさせる財布か?自分の人生を歩ませろ。

ただ、今のうちに教養をつけさせるのは否定しない
返信する
Unknown (・・・)
2006-06-15 21:39:47
あらあら、また書いてんの?

てか、『ケーキ屋さん』は尊敬されんのか!?

政治家のが私は到底尊敬できませんわ。



あなたも『尊敬される母』になってちょうだいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:40:25
マリアさん、頼むから一部の人の真面目なコメントを聞いてやって下さい。



6歳っていう生理的に自主性を持てない年齢の時に将来の夢を親の一存で狭めるのは可哀想過ぎる。

夢に遅すぎるなんて事は無いんだから。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:41:32
自分の思い通りの子供にさせたいのなら、

他人とは一切遮断することじゃないの?

親がさせてないことも、外に出たら色んな子の

影響受けるもんだ世。

ま、将来は三面記事に載りそうなお子様になりそうだけどね。ある意味有名人になれるんじゃないかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:41:35
注目されて嬉しそうなマリア。

釣りぽい。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:42:28
>子供って流されやすい



流されやすいんじゃなくて「気まぐれ」なんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:46:17
適当にやっている医者か弁護士か政治家より、カリスマケーキ屋の方が尊敬できるなあ。



はっきり言います。

どんな職業につくかじゃなく、どんな人間に育てるかを考えて欲しいわけですよ。

それをやるために貴女に出来る事は息子さんの興味を育ててあげる事だけ。

それなのに貴女ときたら自分の気に入らない方向に向かおうとすれば、その芽を摘み取ろうとする。



貴女、本当は自己満足したいだけで本当は息子さんの事なんて考えてないでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-15 21:46:48
息子の将来の夢じゃないでしょ。

私の夢でしょ?

息子さんはこれっぽっちもあなたが思う

職業につきたいとは思ってないでしょ。
返信する