はるかまDays

なんとなあく。わたしの場所
*コメントは非表示です

誰かに支えてもらいたいと思うのは情けないことですか?

2012年08月26日 00時38分28秒 | ひとりごと

とうとう人前で泣いてしまったよ。接客長に帰り際フロントで挨拶したら呼び止められてお説教されました。
もう入って4ヶ月目になるのにまだ怒られっぱなし。
先月もう辞めたいという気持ちを隠して仕事してたら地味に小さなミスが重なって。
気持ち切り替えようって思った矢先にシフト全く入れてもらえなくなった。

怒ってもらえることは無視されるよりずっといい事だと思う。
だけどわたしの言い分も聞いて欲しかった。言い訳みたいに思われるかもしれないけど、ずっと我慢してたこと聞いて欲しかった。
わたしも我慢するとこ間違えてたなあと今更ながら反省してる。その時言わなければ時間はどんどん過ぎ去ってますます言いづらくなる。
心配事は増える一方。ベテランさんばかりの環境で聞くに聞けなかった。ある意味逃げてたのかな。

老舗の日本料理店だし、名前も有名。着物着て働くから、身だしなみから言葉使い、お作法、覚えることは山のようにあって。
大学は3年。実習が始まって突然忙しくなって。バイトと学校の両立ができてなかった。
やっと夏休み入って時間にゆとりができて。反省する時間が取れるようになって。頑張ろうって思い直した。
お店に行って空いてるところにシフトも入れさせてもらった。

土日の遅番だけ仕事をしています。

だけど。接客長は私にやる気が感じられないという。わたしもできるだけミスを減らしたいという一心で働いている。
そんなすぐに完璧にはなれない。情報は早い。わたしのミスだけが上の人に伝わる。
私だって考えながら仕事をしてるよ。あのお席の人のお飲み物なくなりそうとか、もう食べ終わりそうだから次の料理通そうとか。

だけど。忙しければ忙しいほど店長はとくに、あれやれ!これやれ!何やってんだ!ぼーっとつっ立ってんな!と怒鳴る
体は1つしかないのにそんないくつもできるわけがない。ほんとに無理だと思って、ごめんなさいできませんと言えば、はあ?!と切れられる。だから後でやりますと言うようにしたら今すぐやれと言う。

今日も鬼のように忙しくて次々お客さん来ちゃって人手が足りなくなって。
最初にメニュー持ってお伺いすることを最優先しろと言われているんだけど立て続けに3組入ってしまい、さらにはもともと担当していた席のオーダーも通さなきゃいけないし、卓にお皿が残ってるから下げなきゃいけないし、途中でほかのお席から呼び出されてそっちもやらなきゃいけないし、追い討ちをかけるように店長にあれやれと言われ…もう頭ぐちゃぐちゃになった。

なんとか終わったけどやっぱりそのことで帰り際怒られて。思ってることはっきり言おうとしたら出てきた自分の声がほんと弱々しくて
やばいとおもった瞬間涙がこぼれてしまった。人前では絶対泣きたくなかったけどもう抑えきれなくてぼろぼろ泣いてしまったよ

接客長は泣きやがってみたいな面倒くさい表情してため息ついてた

悔しい気持ちが一番大きい。逃げたしたいのと立ち向かいたい気持ちがぶつかり合ってすごく不安定。
接客長に思ってることの4割くらいは言えたはず。もうちょっと努力しなさいと言われたけど私が頑張ろうとしてたことは伝わったはず。

努力って成果が出て初めて
努力してたこと認められるよね…




吐き出せないことが一番辛い。だからこうしてブログに書いているんだけど。
まだまだできないことのほうが多い。きっとまた失敗してしまう。だけど恐れないで立ち向かいたい。できれば(笑)

稼ぐって大変さ

そういえば夏休み過ぎたらどうせ時間なくて放置すると思ってこのブログ2人くらいにしか教えてな

そんなもんかブログって。ライブ行きたいなあ
すべて発散したい気分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。