Mappaの不定期日記

日々のどーでもいい呟きなどを適当に・・・

殯の森(もがりのもり)

2007-07-24 01:43:09 | Weblog
映画「殯の森
河瀬直美監督作、今年度のカンヌ国際映画祭のコンペ部門、グランプリ作品である。
ずいぶん前になるが、NHKハイビジョンで劇場公開前に放送されて、もちろん録画してはいたけれど、一度観ようとして沈没。
以来、映画は劇場じゃなきゃ観られないんだなと、再認識。
(この手の映画は特に)

ようやく昨日観てきた。
うーん、河瀬作品だ。
もろ河瀬監督作品だ。
カンヌ以外でどう評価されるのだろうか、日本で一般にはまず無理でしょう。
決して面白くはない。
当然、凄い部分はあるのは認めざる得ないけど。

演出に対するアプローチは河瀬監督独特のものであるけれど、果たして演出と言えるのかは「うーん・・・」と首を傾げてしまうのである。
ドキュメントを平行して撮るだけに、ドキュメント的アプローチが多々目につく。
それが、河瀬作品の特徴でもあるのだ。

ドキュメントの魅力は、強力だ。
それを含めての演出をしちゃうのはちょっと違う気もする。
それは、演出力ではないよなぁ。
いいもの出来て当たり前だもの。

だから河瀬監督を評するのは難しい。

最新の画像もっと見る