たまのつぶやき

日記を書くのは面倒臭い。
でもある日色々と書きなぐりたくなる。
その為の場。

風邪ひいた・・・

2006年10月20日 | IT・コンピュータ・家電
米「Sun Microsystems」が「Project Blackbox」なるものを始めるらしい。
ブラックボックスなんて言ってますが中身はサーバ。
20フィートコンテナに詰め込んで車で運べる上、設置場所が小さく済み冷却効率も上がるんだそうな。
輸送を想定している為、当然衝撃吸収などの装備は有ると。
風力発電機の側に置いての使用も可能。
んー、場所を取らないそうなんで日本の様な狭い国には最適かも。
屋外屋内問わず設置できる訳ですし。
サーバの電気代や設置場所が問題な中、こう言うのは良いんではないかと。
来年から生産するとの事でどうなるか気になりますねぇ。
あーそれと話は変わりますがすっかり落ち目の「ソニー」。
バッテリリコール問題やPS3の値下げ、PSPの販売不振で収益がかなり悪化してるそうで。
バッテリ問題ですがこれは大きく取り上げられ騒ぎになっていますがこの手の問題自体は珍しくないんだそうな。
只今回は規模が大きすぎたのとマスコミなどが煽った為と。
技術力の低下に加えこの不運は・・・、いやはや。
それでも黒字ってのは驚いた。
「APPLE」が「AMD」より儲けてる事の方が驚いたけどね。