ろんどん・TW1だより

日々の生活・旅行・好きな音楽などについて

Teddington Lock

2006年05月28日 | 日常
3連休の中日の今日は、天気もまずまずだったので、隣町にあるTeddington Lockまでテムズ川の沿いの小道を歩いて行って来ました。連日の雨で途中かなりぬかるんでいたんですが、まあ、久しぶりにお日様も照り気持ち良く散歩できました。

Teddington Lockは、いわゆる川の閘門。水門にはさまれた部分に船を停め、そこで水位を調整して川を下ったり登ったりする部分です。よく運河でみかけられると思いますが、テムズ川にもいくつかあります。

実はテムズ川にも潮の満ち引きがあるのを知ってましたか?河口からかなり離れていますが、ロンドン辺りのテムズ川もかなり水位が上下します。その潮の満ち引きもこのTeddington Lockが最後。ここから上流ではもう潮の満ち引きは見られません。

Twickenhamからは1時間くらいかかってTeddington Lockに到着しました。その川べりにはビア・ガーデンのあるパブがあるので、そこで一休み。お昼も食べようと思ったのですが、結局そこでは食べず、また家まで歩いて帰って来ました。

家に着いてから、ちょっと遅いお昼を済ませ、歩いた疲れで2時間程お昼寝。起きたら5時半でした。。。



最新の画像もっと見る