日ぐらし。

日記やら思ってる事やら適当に綴ってマス。

弾丸ツアーin岩手

2009年09月12日 | 旅行
弾丸ツアーは朝4時スタート
メンバーをピックアップして頂き、まず目指すは浄土ヶ浜です
隣り街から高速に乗るも、途中でエンジントラブル発生
高速脇に車を止めて直している運転手を見ながら(その場で直せてしまう事がまた凄い)、中にいた人達は別の話で盛り上がっておりました
パーキングで最終メンテナンスを行い再出発
その後はトラブルも渋滞も特になく盛岡南で下りて(こんなに走っても1000円ビバETC)下道を走り12:30頃、第一目的地の岩手・浄土ヶ浜に到着しました

浄土ヶ浜は白くゴツゴツとした岩と白い砂浜(正確には石浜)。海は透明度が高く、遠くはブルーに見えます。


写真だと曇天で分からないかな。。。。
天気はあいにくだったけど、それでも凄く綺麗なのー
さすが極楽浄土の如しと言われただけの事はある
ウミネコも沢山いました。
展望台からだとこんな感じ。



そして浄土ヶ浜を堪能した後は宮古市内でランチです

はらこ丼
丼ズームアップ

いくら・うに・蟹・鮪・ホタテ・イカetc
うに美味ぃーっっ
でもホヤは苦手…

さて美味しい海の幸をたっぷり堪能した後、次なる目的地の龍泉洞に移動します
16:40頃第二目的地・龍泉洞に到着

龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つなんだそうで。
入口にいた方に「運がよければコウモリが見られますよ」と言われて入りました

鍾乳洞の中は清水が流れ、第1~4地底湖があります(見れるのは第1~3まで)
どの地底湖の水も透明感がもの凄く高く、中に入れられたライトに照らされてブルーに光輝いてました
私には綺麗に写せなかった為写真はありませんが、地底湖はめちゃめちゃ綺麗でした
高所恐怖症ぎみな私には足のすくむ箇所もあったけど感動ものです
コウモリも沢山見る事ができましたし、ラッキー
お隣りの龍泉新洞科学館は短いけど、こっちもよかったです。
何より出口が笑えた

さてこれから帰宅の途に着きます。
時間があれば遠野に行って花巻から帰るプランだったんだけど、さすがに時間がなかったので盛岡インターから乗って戻る事にしました
途中ぴょんぴょん舎というお店を発見。
盛岡のぴょんぴょん舎っていう所の冷麺が美味しいという事前情報を得ていたものの(盛岡に出る予定なかったから)行けないね~。なんて話てたのに、まさに目の前にあるではありませんか
「これは食べるしかないでしょう」と言って即決で夕飯決定

冷麺の上のスイカ、何故スイカが!?と思ってたんだけど理由はともあれ意外とアリです(笑)

そして21:00を知らせる音を聞き、眠眠打破とメガシャキで皆で乾杯をした後、盛岡インターから埼玉までロングラストランッ
途中休憩をはさみつつ、もの凄い霧の中を走ったりしながら3:00地元に無事到着しました

走行距離にして約1300㌔。
行きも帰りも運転手の交代はありません。
私は(いつもながら)ただ乗ってるだけで楽チンしてました。
しかも(これもいつもながらだけど)すぐ落ちて寝ちゃってすみません。。
無謀と言えば無謀な弾丸ツアーに文句一つ言わず頑張ってくれてありがとう
私は車酔いをする人なんだけど、超長距離&山道だったにもかかわらず大丈夫でした
レカロのおかげかな(笑)
嘘です。運転技術の賜物です。
本当にありがと&お疲れ様

メグちゃん:パーカーありがとう。あの寒い中無かったら凍えてただろうから、助かりました
&早速男女YouTubeで見ちゃった(笑)

ナヲ子さん:ナビありがとね
るるぶ無かったら美味しいご飯にもありつけなかったし、迷子になってたかも。
あと水切りができるようになりたいです(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀狼)
2009-09-13 19:38:04
クルマ好きに悪いヤツはいない!
これ私の持論(^^;
でも、腰大丈夫かい?(笑)
返信する
Unknown (宮古人)
2009-09-14 13:50:42
ようこそ宮古へ。って、宮古にいたのは4時間弱でしょうか。たまげだ~ごど~。(宮古弁:
びっくりしたなあ)今度はゆっくりと来てください。
返信する
Unknown (moe)
2009-09-14 20:32:00
>銀狼★さん

会社でも言ってましたね
腰も大丈夫です
返信する
Unknown (moe)
2009-09-14 20:36:05
>宮古人★さん

コメントありがとうございます
宮古は見てよし食べてよしで、とても素敵な所ですね
次回行く際はもっとゆっくり行きたいと思います
是非美味しいオススメのお店を教えて下さいませ。
返信する

コメントを投稿