くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

生後12ヶ月 - 好き嫌いがはっきりしてきたよ -

2009年03月23日 | 育児日記
体重9,350g、身長71cm、頭囲45cm。やっぱり身長が伸びてない!!
いっぱい食べて、おっぱいも飲んでるのに伸びないのはやはり遺伝か
1歳になったので、牛乳いっぱい飲ませます。
予防接種は1本。すごい形相で泣いてましたが、熱も出ずに一安心。
相変わらず手づかみでご飯を食べてますが、ちょっと食感が嫌だったり、
同じメニューが続くと全然手をつけなかったりします
なかなか難しい母はなかなか楽できませんなあ。

ぷちっちの成長記録
スプーンや親が使っているお箸に興味あり。スプーンは食べ物を
のせてあげると、口に持っていくことができる。
食事中、私があげた物を食べたくないとプイと顔を横にそらしたり、
手で押しのける。
自分でコップを持って飲める。→でも飲んだ後すごい勢いで
口から離したりするので、見てないの中身がこぼれまくる。
食べ物や飲み物を"ちょうだい!"と私が言うと、持ってるものを
差し出してくれる。私が食べるととても満足そうにしている。
コップの中の飲み物に手をつっこみたがる。
熱いものをフーフーして冷ますまねをする。
おっぱいが欲しくなると、私の服の襟元をひっぱったり、
すそをめくっておっぱいを探す。
トイレを流したり、便器のふたをあける。
ひきだしをあけて中のものをひっぱりだす。
人差し指を高く掲げたり、指でいろいろなものを指す。
→指しているものが必ずしも欲しいものとは限らないので難しい。
持っているものを差し出す→別に渡してくれるわけではない。
たっちからゆっくりしゃがめる。
物を持ちながらたっちできる。
"待て待てー"と私が言いながらハイハイで追いかけると
大興奮しながらハイハイで逃げる。
おもしろがって首を振る。
寝つき & 寝相が悪くなった。
おむつを替えるのをめちゃくちゃ嫌がる。
"○○欲しいの?"と聞くと"あー!"と言って返事する。
人差し指を使って、小さなボタンを押せる→テレビやDVDプレーヤーを
つけたり消したりする。
らっぱのおもちゃが吹ける。
おもちゃの車につかまり押して遊ぶ。
音のなる絵本をひたすら押し、それをバックミュージックに遊ぶ。
テレビのCMが始まると全ての手を止めて凝視する。


いろいろできるようになったよ

最新の画像もっと見る