くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

絶品 ! いくら丼

2005年11月10日 | 作る
 
魚屋さんで予約していた"タラ"がなぜかしら、届いてなくて今晩"ホイル焼き"にするはずだった予定を急遽変更しなければならなくなった。ぐるぐると品定めをしていると新鮮な筋子が入荷したとのこと。そんなことを聞くと無性にいくら丼が食べたくなって、即、筋子を買うことに決定。いくらだけだとちょっとさびしいなあと思って、隣で解体されていたマグロも購入。人生"初筋子"だったため、早速家に帰ってインターネットで筋子の扱い方としょうゆ漬けの作り方を調べてみる。指示通りに塩の入ったぬるま湯の中で筋子をいくらにする作業をするが、予想以上にてごわいいくらを潰しちゃいけないなあという気持ちで恐る恐るバラバラにしていくんだけど、薄い皮のようなものがしっかり絡まっていてなかなかとれない。結局、筋子と格闘すること30分なんとかすべてを取り出すことができました
夕食にはプリプリのいくらとやわらかいマグロの海鮮丼ができあがりました。

最新の画像もっと見る