くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

NY旅行 最終日(Liberty Island 上陸)

2007年12月19日 | 出かける
最終日もまたまた寝坊気味。
NYに来たら絶対はずせないであろう観光スポット、自由の女神に会いに行く。
マンハッタンの南の端まで地下鉄で行き、そこからLiberty Island行きの船に乗る。
チケットを買うのにすごく並ぶと聞いていたので、
チケットはネットで購入して行ったのだが、それ以上に船に乗り込むのに
1時間近く並んだ
時間を有意義に使うには、早めの出発をすべきだったとまたまた後悔。
(まあ、妊婦ゆえ、無理は禁物なんですが)
自由の女神はとても大きくてびっくり。
そして青空によく映えてました。

現在は途中までしか上れないのですが、女神の内部も見れて感激。


Liberty Islandからのマンハッタンの眺め。
(あそこの中に一際高い、ワールドトレードセンターが
あったんだなあと考えながら)

帰りはすんなり船に乗り込むことができ、途中立ち寄るEllis Islandで下船。
ここは昔、各国からの移民を受け入れていた場所で、きれいな建物が残っている。
中はその当時の資料や写真が展示されていて、なかなかおもしろい。
だが、私たちは夕方の飛行機まであまり時間もないので、ささっと見て終了。

マンハッタンへ戻り、徒歩でグランドゼロへ向かう。


これだけ見ると、ただの工事中の場所って感じ。
周りにはたくさんのビルやお店があるし、本当にここでビルが崩れたのかと
想像もできない。
本来、ワールドトレードセンターがどのように立っていたのかを知っていれば、
もっとその恐ろしさというものを感じることができたのかもしれないなあ。

ここで制限時間いっぱい。結局、お土産も買えず。
慌しくNYを後にいたしました。

最新の画像もっと見る