くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

生後5ヶ月 - 1人で遊べる時間が長くなったよ -

2008年08月20日 | 育児日記
体重7.082g、身長63.5cm。今回は検診がなかったので自宅での計測です。
体重の増加がずいぶん落ち着きました。相変わらず、夜はよく寝てくれるので
おっぱいは足りてるんだと思います。
昼間は時々、お昼寝をするようになりました。時間はまちまち。
30分くらいのときもあれば、2時間近いときもあります。
昼寝をしない時は家事がはかどらないので、おんぶを始めました。
私が適度に動いていると、心地よく揺られるのか、後ろで寝てます。
ただ、もともと肩の凝りやすい私には、長時間のおんぶは結構応えます。

ぷちっちの成長記録
抱っこをしていると私の口を触ろうと手を伸ばしてくる。
口がパクパク動くので興味を持っているらしい。
抱っこをしていると、私の首の皮や腕の皮をつかむのでかなり痛い。
おむつを替えたり、服を着替えさせていると、
両足でものすごい力で私の腕をはさむ。
バウンサーの上でも暴れるのでベルトが必要。
午前中など機嫌のよいときは、1時間くらい1人で遊べるようになった。
シャカシャカ音のなる、ビニールの袋などで遊ぶのが好き。
絵本に興味が出てきた。読んであげると、じっと絵を見たり、
その絵をつかもうと手を伸ばしている。
誰に対してもニコニコよく笑うので、どこに行ってもかわいがってもらえる。
おっぱいを吸っているとき、自分の指も一緒に吸おうとする。
カーシートやバウンサーに座らせてても、後ろにもたれず、
グイッと頭を前に持ち上げる姿勢をすることが多い。同時に足も上がる。
眠いときは目をゴシゴシとこすりだし、眠れるまでぐずぐず言っている。
少しの間なら、前かがみだが、お座りができるようになった。


絵本はおもしろいなあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2008-08-28 18:32:14
大きくなりましたね
髪ふさふさでほんと女の子みたいに可愛い~
ママ似かな?

私も家事をするときはよくおんぶしていました
今はベビーカーにあまり乗ってくれないので、
外出先でよくおんぶしています
お互い子育て頑張りましょうね
返信する
Unknown (Mandarina)
2008-09-03 13:53:58
ココママさん、お久しぶりです。
気がつけば、5ヶ月です。あっという間ですね。
今までは寝ている間にできる限り家事を片付けようと、必死になってましたが、おんぶできるようになると、少し余裕が出てきました。
おんぶ紐買ってよかったです
返信する