くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

素直に感心

2005年09月27日 | 発見する
 楽をすることに関しては、誰よりも頭の働くアメリカ人ですが、
このエスカレーターもそのアイデアの一つだといえます。

 一般的にアメリカは土地がたくさんあるため、近所のほとんどのお店が平屋の、
だだっぴろい店舗を構えていて、大きな大きなショッピングカートの行き来だって
なんなくできてしまいます。
 そんな中、このお店は珍しく2階建てだったのですが、エスカレーターに乗ろうとして
びっくり、人専用のエスカレーターの横にショッピングカート専用のエスカレーターが
あるではないですか!!ちょっとわかりにくいかもしれませんが、写真のお姉さんは
自分のカートを左のゲートのような所へ突っ込み、自分はその横のエスカレーターに
乗ろうとしています。下に着くとそのカートを受け取り、そのままスムーズに
買い物ができます。

これは逆に勝手にカートが上ってきている様子。下のほうに小さなカートが見えるでしょうか。

 確かにエレベーターは時間の効率が悪いし、支払いもフロアごとじゃなくて
一括でできた方がずいぶん楽ですもんね。
 日本でもこちらでも人とカートが一緒に乗れるエスカレーターは何度か
見たことがありますが、セパレートタイプは初めて。

 このエスカレーターにひどく感動したのはMandarinaだけでしょうか。。。

最新の画像もっと見る