くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

NY旅行 4日目(ハーレム & ロックフェラーセンター & 友人との再会)

2007年12月17日 | 出かける
昨晩遅かったため、ちょっと寝坊。
ハーレムへゴスペルを聞きに向かう。
ハーレムとは黒人の人たちがたくさん生活しているエリア。
教会で毎週日曜日のミサのとき、一般観光客もゴスペルを聞くことができると知り、
ぜひ生の歌声を聞いてみたいと思いきって行ってみることにした。

駅に降り立ったとたん、やはり黒人の多さにびっくり。
怖いのかなあと思っていたけど、意外と観光客も多いし
特に危険は感じなかった。

教会では普通に牧師さんが話をしているのを、信者の人が聞いているのだが
突然、牧師さんが歌いだしたり、みんなでゴスペルを歌いだしたりと
ちょっと普通の教会のミサとは雰囲気が違った。
その歌にあわせて、みんな楽しそうに踊ってるし。
どこかのコンサート会場に来ているかのようだった。

夕方、友達と会う約束があったので、残念だが、早々にハーレムを後にする。

次に向かったのはロックフェラーセンターの展望台。

エンパイア ステートビル


セントラルパーク

遠くは自由の女神まで見えました。マンハッタンのゴチャゴチャした様子が
上からはとてもよくわかりました。

そして1年半ぶりくらいに友達と再会。セントラルパークを案内してもらって
NYっぽいこじゃれたお店でディナー。とても楽しかったです。

最新の画像もっと見る