くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

生後6ヶ月 - 何でもお口に持っていきます -

2008年09月23日 | 育児日記
体重7,240g、身長65cm、頭囲43cm。発育曲線に沿って順調に増えているので
安心しました。また、目、股関節、心音の検査、首や足の強さを見てもらいました。
その後、口からのワクチンを1つ(これで最後だそうです)、
ちょうど6ヶ月から受けられるインフルエンザを入れて、
足にはまた4本の注射を打ちました。
やっぱりいろいろとわかってきているのか、ぷちっちは診察台の上にのせられ、
看護婦さんをみると、何もしていないのに泣いてました。
帰宅後は38℃近くまで発熱。翌朝少し下がったものの、午後にまた上がってきて、
とてもしんどそうだったので、初めて薬を飲ませました。
味が嫌だったのか、かなり泣いてましたが、熱は37℃弱まで下がって
ずいぶんと機嫌がよくなりました。よっぽど辛かったんだね。

ぷちっちの成長記録
寝返り後、飛行機ブーンの体勢で長時間遊ぶ。疲れたら首を床につけて
休憩したり、また仰向けに戻れるようになった。
うつぶせで首を上げた状態でおなかを軸にして、
手で支えて方向転換をしたり、ひざから下を動かして、床をたたいたりする。
仰向けの状態ではベビーベッドの中では、柵をバンバン蹴る。
ぶら下がったおもちゃはちぎれんばかりにひっぱる。
両手で両足をつかんでゴロゴロする。→その足を口まで持っていって
なめるようになった。
私の顔を触りまくる。特にめがねが好きで、
壊されないようにするのが大変。
舌を出したり、口をもごもごする。
絵本を読んでるとなめたり、つかんだりするので、
最後まで読むのが大変。
おっぱいを飲んでいる時、テレビの音、お父さんが近づいてくる音、
うちわで扇ぐ音など、すごく敏感になり、おっぱいだけに集中してくれなくなった。


診察台の上ではだかんぼうのまま先生を待ってまーす

最新の画像もっと見る