くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

Happy Halloween !

2005年10月28日 | 作る
 私には無縁だと思っていたカービング(かぼちゃに色々な絵を彫って、ろうそくをともす)をついに今日学校でやってしまいました!!先生は「アメリカの伝統行事を学びましょう」「絶対にこの日は休んではだめよ」、といかにも勉強だと言わんばかりの勢いでしたが、先生自身が相当カービングが好きなようで、今年は3つのかぼちゃを彫るとのこと。先生がすごくエキサイティングしているので、あんまり乗り気じゃなかった私もだんだんこの日が来るのが待ち遠しくなっていました。(だいぶ洗脳されてる。。。)私もしっかり1週間前に直径30cmほどのかぼちゃを用意。(これでみんなが大きな大きなかぼちゃをこぞって買って帰る理由がわかりました。大きなかぼちゃの方がカービングがしやすいんだそうです。
 手順はいたって簡単でまずは頭を星型にくりぬき、中の種やら繊維を取り出します。これが結構大変で大きなかぼちゃだけあってなかなかきれいになりません。においも、とにかくすごい!きれいになったところで、先生が用意してくれた型紙をかぼちゃにかびょうではり、鉛筆で型に沿って点々と穴を開けていきます。型紙を取るとちゃんと絵が写っています。この型に沿って今度はナイフでくりぬいていきます。私が持って行ったナイフは切れ味が悪く、先生が専用ナイフを貸してくれました。(カービングナイフセットははスーパーなどに売っています。)これがすばらしく使いやすいのですすべてくりぬいた後、中にろうそくを入れて完成教室を暗くして、みんなの力作を並べて観賞。明かりのともった20個ほどのかぼちゃがずらりと並んでとてもきれいでした。

でも、真ん中にある私のかぼちゃが一番いとおしく思えるのは、親心なのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SESAMIN)
2005-10-29 13:59:58
Mandarinaさんも、とうとうランタン作ったんですね!!中身の臭いは結構キツイですよねぇ。 頭は星型にくり抜くのかぁ。次回(来年)は星型でやってみま~す。
返信する
Unknown (Mandarina)
2005-10-30 06:56:30
 たぶん丸型でもいいと思いますが、先生の指導によると星型でした。Sesaminさんは来年もカービングするんですか?私はどうでしょうか。。。
返信する