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学ぶチカラ

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遠隔教育

2018-10-23 11:11:10 | 日記
遠隔教育とは、学校から自宅まで遠距離であり通学が困難な離島・村落で生活している在学生、あるいは職業を持ちながらの学業でといったさまざまな事情に応じ、遠隔地から教育を受けるためのさまざまな便宜の提供を包含していうものである。

日本では、もともと通信教育という言い方が通用していたが、郵便による学習の報告だけでなく、テレビ・ラジオを使って授業を受ける日本放送協会学園・放送大学学園や、インターネット利用の大学(インターネット大学)などが登場するようになり、呼称が実情にそぐわなくなったので、こういう名称が出てきた。

遠隔教育という表現は、もともとはオーストラリアで子どもたちが学校が遠すぎたりする場合の学習支援などで使われていたものである。現在は、遠隔地からでも教育を受けることができるといった点以外に、忙しくても自分の都合に合わせて学ぶことができる、通学せずに済むので時間を有効活用できるなどのメリットを感じ受講するケースも増えてきている。



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学校

2018-10-12 17:13:41 | 日記
学校制度は社会システムの1つである教育制度の中心的システムの一つである。社会的作用・社会的活動としての教育は、個人、家庭、小集団、地域社会、国家社会などにもみられるが、現代国家では学校が教育制度の中核的役割を担っている。

小集団や地域社会における教育では慣習や慣行に従って行われることが多いのに対し、国家レベルの教育は法律を整備して学校を設置し公費を充てるなど制度化された形で実施される。

なお、日本の学校教育法は「この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする」と定義している。

専修学校、各種学校は、ともに学校教育法が定める正規の学校であるが、一条校には含まれない。


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高速道路の平面交差

2018-10-11 10:31:02 | 日記
高速道路においては、日本の場合では自動車の高速走行や安全面の問題から全ての交差部を立体交差によって建設することが法律上定められている。しかし、種々の理由からやむなく平面交差とし、交差点を設ける場合がある。

美女木JCTでは、交差する東京外環自動車道と首都高速5号池袋線・埼玉大宮線を行き来する接続道路を建設する用地がなかったために、2階を通過する外環道本線と4階を通過する首都高本線の間の3階フロアに接続道路の交差点を設け、両本線間を行き来する自動車に対して信号機による交通整理を行っている。

韓国においては、建設費を抑える目的から1973年に開通した湖南高速道路(全州IC-順天IC)と南海高速道路の一部の出入り口でT字や+字形の平面交差路が設置された。さらに1975年に開通した嶺東高速道路(セマルIC-江陵出入口)、東海高速道路、1977年に開通した邱馬高速道路、1984年に開通した88オリンピック高速道路では一部あるいはほとんどの出入口で平面交差が採用された(すべて2車線道路での開通)。しかし、各高速道路が4車線に拡張される過程で殆どの平面交差路は立体交差化あるいは閉鎖され(88オリンピック高速道路の場合は車線拡張ではなく、料金徴収方法の変更による)、2015年11月11日を持って88オリンピック高速道路の南長水出入口が路線移設により閉鎖されたため、完全に廃止されている。




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都市高速道路の位置づけ

2018-10-10 10:53:59 | 日記
高速道路とは高速道路株式会社法に規定される道路のことであり[4]、その中で自動車専用道路と同等の規格及び機能を有する道路として都市高速道路が位置づけられる。また、国および地方公共団体以外の公益法人が事業にあたっており[5]、道路整備特別措置法においてはネクスコ3社や首都高速道路及び阪神高速道路株式会社のように、会社が管理している会社管理高速道路とその他の地方道路公社によって運営されている指定都市高速道路と分けられ、共に料金を徴収することのできる道路と位置づけられる。

都市高速道路は、東名高速道路などの高速自動車国道と比べると、有料道路である・自動車専用道路である・中央分離帯で往復交通が区別されている・立体交差であるなどの多くの共通点を持つ[3]。その一方で、国道ではない[注釈 3]・インターチェンジがない・サービスエリアがないなどの違いが挙げられ[3]、規制速度の低さや線形の悪さから旅行速度が低くなる。名は高速道路と付くが、本線と合流するまでの助走距離が短いため十分な加速ができないことや、車線幅は高速自動車国道よりも狭く造られているため、多くの区間で制限速度が50-60 km/hと低く設定されている[5]。

幾何構造や運用については都市高速道路だけではなく、級区分の差はあるものの都市内高速道路[6][7](道路構造令の第2種に該当する道路)に共通する特徴である。





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パーキングシェルター

2018-10-09 10:45:36 | 日記
日本では、地吹雪が特に厳しい箇所に緊急避難用としてパーキングシェルターという設備が設置されている。車道の両脇に駐車帯を備え、全体が屋根で覆われている。公衆トイレ、公衆電話、消火器、道路情報提供装置等を備えたものもある。いずれも北海道北部の海岸近くの平野部であるが、冬季は強風雪に加えて路面も凍結しているため、受風面積の大きな車両は風除けが無ければ停車していても滑って流されてしまい、時には道路外へ転落することもある。

開源パーキングシェルター (国道40号 北海道天塩郡豊富町開源)
猿払パーキングシェルター (国道238号 北海道宗谷郡猿払村芦野)
浜里パーキングシェルター (北海道道106号稚内天塩線 北海道天塩郡幌延町浜里)※
芦野パーキングシェルター (芦野地区農免農道→猿払村道 北海道宗谷郡猿払村芦野)※

※ トイレ、道路情報提供装置なし。



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