まなび舎泉祥ブログ

完全個人指導塾

第197回目

2010-11-27 20:11:58 | インポート

第197回目
今日は、お手伝い千賀ちゃんは休みです。
今日はMちゃん。KZくん。 敏裕先生の家庭教師で勉強を頑張っているKくんも一緒に塾で勉強をしました。
千賀ちゃんが休みになったので、午前中はシッカリ勉強をしていたMちゃんが昼ご飯を作ります♪

ツナとキャベツのパスタ

サラダ

ハート形ホットケーキ

ちょうどご飯時になったのでK君も一緒にご飯^^

食べ終わったら、Kくんに洗い物のお手伝いをしてもらいました。

K「量が多い・・・・・・・・・・大変だ。大変だ。」

大変ながらも、火曜日に少しは洗い物をしているKくん。 火曜日よりも数段上手に洗い物ができるようになっているKくん。 

成長が早い!!!!

洗い物が終わったらKくんは帰宅。

2人は、テスト前勉強です^^


第196回目

2010-11-24 22:39:28 | インポート

第196回目
第196回目
今日は15時30分から塾でWちゃんの家庭教師です。

明日が期末テストなので頑張っています♪

W『今日は塾の日ですよね。もう少しだけいて良いですか?』

続々とくるM・R・KZくん。 今日は4人で前半戦。

夜7時になっても帰る気配のないWちゃん・・・・

W「今日、塾でも勉強して帰りたいです」

と、最後までWちゃんも塾で勉強です。

晩御飯は5人で

冬は鍋よね~ と話しつつも

「家でも鍋で飽きた・・・」

ということで、しばらく塾での鍋は今回で見合わせです^^;

ご飯の後は、勉強勉強。 試験前なのでしっかりね♪


番外編

2010-11-23 18:48:20 | インポート

番外編
20日は中3の女の子三人で模試。
受検当日と同じ時間割りでテストを行いました。

なんていったって受験まで4カ月を切りました。

少しでも、本番に慣れてもらいたいがための企画。

「難しかった・・・」

と口々に言いますが、点数よりも何よりも時間内に問題を解く!

という経験体験は受験までに沢山していけたらと思います。

23日は、セルフィッシュの内藤先生も一緒に焼肉大会です(*^_^*)

前日が雨だったために、庭のコンディションが悪かったので部屋の中でお肉を焼きます。

参加者は、KZくん。Kくん(家庭教師)。千賀ちゃん。内藤先生。敏裕先生。よしえ先生。の6人。

用意は、中学生&千賀ちゃんに主導ですすめていきました。

鉄板を軽く洗ったり、食べ終わったモノを片づけたりするのが初体験だったKくん。 初めての洗い物で少し疲れていたようでしたが、何事もやっていけばドンドン上達しますよ~♪

昼から予定があったKくんは13時半に帰宅。

16時くらいに解散です^^

次は、内藤先生の塾の子供たちも一緒に春先にBBQができたら良いな~と話しています。

色んな子供たちや、仕事・生きていることを本当に楽しんでいる大人たちと出会いお互いに磨き合っていけるような場所・空間づくりをこれからもしていきます^^


第195回目

2010-11-21 10:37:29 | インポート

第194回目
第194回目
第194回目
今日は浦安小学校でのワクワク土曜塾♪

1時間目は自習。 なんだか最近は漢字の勉強をする子が多く、学習態度も素晴らしいので何の問題もなくスムーズでした。

2・3時間目は「ソバ打ち体験」

小学生と一緒にソバを作ります。

最初は「絶対にソバなんてつくらない!!!」

と逃げていたKZくんですが・・・・・・ 

あらら?? と数分後には、小4の女の子と一緒にソバを作っています^^

1時間も過ぎるころには、同じ班になった女の子2人から

「優しい中2のお兄ちゃん。」

とニコニコニコニコ喜んでいる2人。

特に何を話すわけではなかったけれども、KZくんの行動が優しさが原動力だと感じたのだろうな~と思いながら、一緒にソバうち(そう、たまたま私はKZくんと同じチームになったのです)

Rちゃんは、女の子2人と保護者の方と同じチーム。

Mちゃん千賀ちゃんは、男の子2人と同じチーム。

それぞれ思い思いのソバが出来上がったようです。

皆んで楽しくつくったソバは美味しくて何とも言えない味でした^^

今日で、岡山青年会議所での企画は終わりますがこれからは浦安小学校PTAが引き継いで土曜塾は継続するそうです。

私たちの塾も、引き続き協力できることはさせていただきたいと思います。

帰宅後は、「ソバじゃ足りない!!」という子はらーめん(^^;

MちゃんとRちゃんは、受験生らしく勉強についての勉強方法のおさらいなどをしました。


第194回目

2010-11-17 19:43:40 | インポート

第194回目
ドンドン寒くなってきました。
根菜類をシッカリ食べて冬の寒さに負けない体作りをしていきましょう♪

今日のご飯は、

ゴボウの甘辛煮(牛肉・ごぼう・しょうが・たまねぎ)

竹輪のマヨネーズ炒め

みそ汁(ジャガイモ・ニンジン・ねぎ)・ご飯

作ったのはMちゃん。 すっかり料理も手慣れたもので、少し難しくなった今日の料理も難なく作れました^^

晩御飯中、参考にしたレシピの味付けよりも少なめに味をつけたのですが、結構濃い味つけだったので次回からもう少し薄味にしたいともMちゃんとも話しながら4人でワイワイと晩御飯♪

中3の2人はドンドン受験に対する不安を口にしますが、今するべき事は素直に一生懸命やるべき事をやるだけです!

後悔ない為にもやるしかないぞぉ!二人とも!!