Mamononoプロジェクト OFFICIAL

腰の強さの過信かな

私、ののは生まれてこのかた、腰を痛めたことがありません……でした。
腹筋・背筋をバランスよく鍛えている成果だと、自負しておりました。


それが、ことしの3月中旬、初めてギックリをやってしまったか…と思う経験をいたしました。

結果的には、3日後にはフラメンコのレッスンに行けるほど速攻回復しまして。

もちろんやっちまった翌日には医者に診てもらい、湿布薬を処方してもらいましたが、神経系ではなく、恐らく腰の上部のスジを痛めたのではないかという診断でして。

歩くのに不自由だったのが2日間ほどだったもので、それっきり忘れていた出来事だったのですが──


実は先週土曜の昼食後、同じようなことが起こっちまいました。。

前回は床に落としたものを腰を折って拾い上げた瞬間、グギギィ~となってしまったんですね。
それ以降は、何かを拾うときや持ち上げるときは腰を折るんではなくて、膝を曲げてお尻を降ろした姿勢でやるように心がけていたんですよ。

でも今回は、そんな中腰のまま右から左へ方向転換しようとした瞬間ですヨ、腰のあたりがグギギギィ~と申されましたんでございます。。(涙)


きょうかかりつけのお医者さんに診てもらってきました。全く前と同じ箇所を同じように痛めちゃったみたいです。疲れが出たのかもしれない…と。

まあ言われてみれば、6月から7月にかけてイベント続きでフラメンコちょっと踊り過ぎちゃったかな?年齢顧みず…^^;

気をつけながらストレッチもやれているし、日一日とよくなってはいる感じなので、全然ご心配には及びません。3月のときより回復は若干遅い気はしてますが。。
でも、9月14日の花の美術館イベントには間に合うと思ってます!
どうか祈ってくださいませ(笑)


何事も過信は禁物ですね。
自分の年齢に見合った体の使い方、もっと研究しなくては!
皆さんもどうぞ肝に銘じて日々お過ごしくださ~い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事