Mamononoプロジェクト OFFICIAL

ゲキ×シネ『髑髏城の七人~アカドクロ』観てきました

来年1月12日公開となる、ゲキ×シネ最新作『髑髏城の七人』(小栗旬主演)は、劇団☆新感線の髑髏シリーズ最新作ですが、この作品、初演は実に20年ちょい前の1990年、そして7年ごとに再演を繰り返された人気シリーズらしいです。
古田新太さん主演の「アカドクロ」は2004年の舞台で、ゲキ×シネの第1作目のようですね。
シリーズ最新作の公開に先駆けて、過去のゲキ×シネ作品の上映が相次いで全国ロードショーされている模様です。
こちらも近くの映画館で1週間だけ上映されていたものを、ネットでたまたま見つけたのでラッキーでした♪

劇団☆新感線は、当初つかこうへい舞台の完全コピーですごい劇団が関西の方にある……と当時、熊本にもその評判は届いておりました。なかなか見に行ける機会もなく、上京してからようやっと、(今はなき)シアタートップスでの彼らの公演を見に行きました。しかし題名は覚えてない…(苦笑)
いのうえ歌舞伎登場前のヘビメタロックシリーズになっていたころ、そのときいっぺんで古田新太さんの大ファンになってしまった私です。
羽野アキさんがまだ駆け出しの看板女優の一人って感じでしたかね。。
幕間に自家製コロッケを劇団員で売りに回って…という光景が印象深かった。買わなかったけど(笑)

看板女優・高田聖子さんは、後に別の舞台で拝見し、世の中にこんなにうまい役者がいるのかと思ったくらい、衝撃的な印象を持っていまして……
この髑髏シリーズでも、初演、再演、再々演、最新作…とメインキャストを次々と演じ分けていってます。驚くばかりです!
同年に上演された市川染五郎さん主演の「アオドクロ」の方に出ておられて、こちらでは坂井真紀さんが演じられていた役ですが、そちらも見てみたくなりますねぇ。
こちらで佐藤仁美さんが演じられた女優の主役とも言うべき役の初代が高田さんですし、最新作の方ではナントずっと男性が演じてこられた重要な役(2幕から登場)をなさるみたいです。うわぁ…それも見たい!(笑)

水野美紀さんはやはり殺陣がすばらしかったです。
最初、彼女とはわからない感じの役どころでして……最新作では早乙女太一さんが演じられる役……女性でここまで殺陣を美しくすばらしく立ち回れる方はなかなかいないのではないでしょうか。。いや、探せばここそこにいるのかな……今回うちに出てくれた、松尾美香ちゃん(劇団流星揚羽主宰)もそこんとこ、ぜひともがんばってほしい一人ですね♪~♪


ゲキ×シネは、天海祐希さん主演の『薔薇とサムライ』が初体験でしたが、2010年の舞台の映像化で9作目のそれと比べると、「アカドクロ」はやっぱり舞台中継を見ている感がぬぐえませんです。んが!それでもおもしろかった!
上映館では「髑髏党員之証」なるものが配られ、その中には、素晴らしさをクチコミで広めよ、みたいな心得が記されていて……なので記事書いてみようかなって気になりました。(笑)

最新作を見る前に、「アオドクロ」も見ておきたいなぁ~でも、残念ながら、こちらは近くの上映館はなさそうです……DVDレンタルにTSUTAYAに走るっきゃないですかね(笑)
来年ロードショー『髑髏城の七人』は、学生1000円、一般も2200円』(前売2000円)での公開となるそうです。バラサムよりうんとお手軽価格…♪
きっと映像技術はもっともっとパワーアップしていると思うので、期待します!
劇団自体の今後の活動にもちょっと注目していきたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事