まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

ほたる☆

2007年06月30日 22時56分41秒 | 奈良でお散歩♪
春から夏にかけては、四季の移ろいを感じることができる奈良に生まれて
本当によかったと思う季節です


桜に始まり、色とりどりの花が咲き乱れる4月

二上山の新緑が眩しい5月

田んぼに水が入り、青空や夕陽が水に映る6月

雨の日が続くとうんざりもするけど、
紫陽花のみずみずしさに心なごむ梅雨の季節。


この季節のもうひとつのお楽しみは蛍です。
papaとmamaはいつも、明日香に蛍を見に行きます

今年は少し時期が遅かったけど、今日、お友達をお誘いして行ってきました

少し時期が遅かったからか、雨上がりではないからか、
いつもよりは少なく、乱舞とは言えなかったけど、
二匹の蛍が仲良く飛んでいたり、
すぐ近くまで来てくれて私たちを喜ばせてくれたり

まめは最初、暗いのが怖かったのか、mamaにべったりで顔を上げなかったけど、
かえるの大合唱に大喜びしてから、
ようやく蛍鑑賞。

「あ!光ってるよ!!」とはしゃいでいました。

帰り道、テンション高く頑張った子供達は夢の中でした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒される (マンゴウ)
2007-07-02 07:43:38
連れて行ってくれてありがとう
幻想的な風景に癒されました。
川の音や涼しさに、夏場はここに住みたいわ~
なんて思ったり。
マサは蛍を手にとって見たかったとまだ言ってます。
返信する
行ってきたのね? (Yさん)
2007-07-02 08:48:01
ホタルたちの乱舞は ほんとに幻想的だよね
 私も感動でしたよ 来年も絶対に行きたいっ
少なくても 見れて良かったね
返信する
同じとこかな? (ふうた)
2007-07-03 02:52:49
我が家も、明日香の蛍見に行きました~~。
きれいだよね

子供にはどう、映ってるのかな??
と、思いました
返信する
蛍~ (ぴよぴよ)
2007-07-03 20:54:29
ずっと奈良に住んでたのに、明日香の蛍のこと知らなかったわ。
蛙の合唱も懐かしい~
自然がいっぱいの所に帰りたくなるわ~
返信する
遅くなりましたm(__)m (まめmama)
2007-07-05 21:55:47
☆マンゴウさん
蛍の優しい光に川のせせらぎのマイナスイオンたっぷり浴びて癒されたね~~~
マサくんにはちょっと物足りなかったかな?
まめはまだ毎日、「ユーちゃんとマサくんと蛍見たね」と言ってるよ

☆Yさん
蛍の乱舞見たい~~~
そうそう、私が前に蛍の乱舞見たの、東吉野じゃなくて西吉野でした
来年はみんなで蛍ツアーだ

☆ふうたさん
ふうたさんも明日香の蛍行ったのね
多分一緒じゃないかな?
稲渕の奥の方です。
稲渕、春は菜の花、夏は蛍、秋は彼岸花・・・
四季おりおりに訪れたくなる場所だね

☆ぴよぴよさん
夏の帰省時は、奈良の自然三昧楽しんでね
蛍、昔は家の庭にも飛んでいたのになぁ・・・
返信する