まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

ルーヴルと襖絵☆

2008年06月09日 21時36分37秒 | そのほかのお散歩♪
この週末は芸術に浸った2日間でした。

まず土曜日、まめとpapaにお留守番してもらって、お友達と神戸に行って来ました

目的は神戸市立博物館で開催されている「ルーヴル美術館展」を見ることです。

まずはランチ
今回のランチは「パティスリー グレゴリー・コレ」
スイーツの名店です
焼き菓子は食べたことがあるけど、ケーキは初めて!かなり期待してました

mamaチョイスは牛バラ肉の赤ワイン煮ジャガイモのグラタン添え
お肉とろとろでとっても美味でした

お待ちかねのスイーツはミルフィーユショコラクレーム


スポンジには紅茶とオレンジが、クリームはミルクチョコレートで甘~~い
ケーキはいつも1つでは物足りないmamaですが、大満足の一品でした


お腹がいっぱいになった重い体を引きずり
ルーヴル美術館展へ向かいました。
TOPの写真は入り口入ってすぐの唯一のカメラスポットです。
これ、大きなスクリーン?なんです

素晴らしい絵画や調度品の数々。
特にmamaが見入ったのは
細かい細工の金キラキラダイヤモンドたっぷりの煙草入れ、
銀のテリーヌ入れ、
ゴブラン製作所のタペストリー、
そして、マリーアントワネットの青い肘掛椅子

マリーアントワネットの食器にはMAのロゴが入っていてかわいかったです

日本の蒔絵の家具や漆塗りの水差しなどもありました。
200年以上前にヨーロッパに渡って、今、神戸で展示されているのですね。

いつかはルーヴルに行ってみたいな


日曜日には奈良の唐招提寺でこの日まで公開されていた東山魁夷の障壁画を見に行ってきました。

唐招提寺は今、金堂の修理中です。
普段は間近で見れない分解された仏像を目の前で見ることができます!
まめも「あ!大仏さん(←違うけど)大きいね!!」といいながら
随所で手を合わせていました。
mamaは特に千手観音の腕がはずされたところや、光背などが興味深かったです。

お目当ての東山魁夷の障壁画。
目の前に広がる荒波の海。波の音が聞こえてくるような感覚に襲われます。

東山魁夷の青の世界が好きなmama。
この障壁画は若いころ両親につれてきてもらいましたが、是非papaとまめにも見てほしかった!

襖絵の真ん中にある、教科書で有名な鑑真和上像にお参りしたあと、
papaとまめと三人座ってゆっくり鑑賞しました。

芸術に浸った後は、唐招提寺を散策します。



苔の色の深いみどりに目が奪われました。

長い週末日記にお付き合いいただき、ありがとうございます

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (はなみづき)
2008-06-09 23:18:17
こ~~~~~んなにも充実した週末を過ごしていたのね~
いいな~~~♪おいしいランチにスイーツ、そして芸術を満喫して、おとなな休日だったわね~
ルーブルとっても良さそうね。今度機会があったら行ってみたいわ♪

唐招提寺も。やっぱり改めて奈良ってすごいわね。
返信する
素敵★ (mama)
2008-06-10 01:00:51
あらまー、素敵。
ほんと、充実した週末だったのね。
ルーブルの写真、建物まで再現してるのかとびっくりしたよー。スクリーンなの???

そして、スイーツの見た目も素敵で、美味しそうなこと

私も奈良、もっと散策したくなりました。
近くに素敵な場所、たくさんあるもんだね。

また教えてね。

返信する
素敵だね (Yさん)
2008-06-10 07:03:00
奈良は世界遺産も沢山あるから
あっちこっち行けるね
ほんと 充実した2日間だったのね・・・
素敵だわ~~まだまだ たくさ~~~~ん
楽しみにしています
私もスクリーン?やと思わんかったよ
マリーアントワネットの食器って
ロゴが入ってたんや?
ベル薔薇 ベル薔薇しか頭にでてきません

返信する
びっくり (マンゴウ)
2008-06-10 17:42:16
ルーブル美術館の写真、スクリーンだとはブログだと全然分からないわ
素敵な週末だったのね!

スウィーツがまた美味しそう
唐招提寺のお庭の苔がいい感じ!
写真がとても素敵だわ
返信する
いいなぁ~~ (kankiti)
2008-06-10 21:38:03
素敵な週末だったね。うらやましいわ
新婚旅行でルーブルの前までは行ったのだけど・・・そのときパパも私も芸術にそんなに興味がなくて・・・いまから思えば中に入ればよかったわ

まめちゃんは小さい時から良いものを見に連れて行ってもらってるから芸術センス抜群になりそうね
返信する
ありがとう☆ (まめmama)
2008-06-11 22:08:26
☆はなみづきさん
神戸は雑貨やさんも何件か見たよ
もっとゆっくり雑貨やさんめぐりしたい
ルーブルはまだ開催期間が少し残ってるから行ってみてね


☆mamaさん
建物の写真、びっくりでしょ~~
実物はね、けっこうちゃっちい(失礼)のよ~
お友達と交代で前に立って撮ったけど、
写真にするとあら不思議~
まるで行ったみたいよ


☆Yさん
お隣の薬師寺には最近お写経に行ってるんですが、唐招提寺はまた雰囲気が全然違って、
山奥のお寺のような場所もありました

食器のロゴ?MとAが重なりあったもので、
食器やカトラリーに入っていました
複製があれば買って帰りたかったくらい素敵でした

頭の中はベルバラと「ラ♪ラ♪ラセーヌ♪」でした
返信する
つづき♪ (まめmama)
2008-06-11 22:13:35
☆マンゴウさん
唐招提寺は苔の上にかたつむりがいて、まめが喜んでたよ~~
梅雨時期のお寺や神社って、マイナスイオンたっぷりで癒されるわ

ケーキはランチセットについていたので、
欲張って一番高いケーキをオーダーした貧乏性の私です


☆kankitiさん
ルーヴルの前まで行ってたの~~~
また行ける機会があるといいね!

まめ、唐招提寺から帰ってからも
「大きな絵のあるお寺、また行こうね」って言ってたけど、
きっと1年もしたら忘れてるんだろうな
返信する
楽しかったね♪ (yuua)
2008-06-11 23:45:55
神戸とっても盛りだくさんで
楽しかったね
時間が足りず、ゆっくりみれなかったところもあるので、また行ってみようと思います。
素敵なお店いろいろ
教えてもらってありがとう

スクリーン、予想以上に素敵に見えるね
びっくり!

また次回の薬師寺
楽しみにしてます

返信する
スクリーン?! (てらす)
2008-06-12 13:37:47
アートな週末やったんやね。ええなぁ。
ほんま、めっちゃええ写真やな!!
本物みたいで素敵。
いつか一緒に、パリのルーヴル行きましょう♪
そんで、セーヌ河でディナークルージングしましょう!!
本場のおふれんちとワインで!!!
でも、スィーツは日本のんがいいかも・・・?
返信する
いい週末ですね~ (RAIRA)
2008-06-12 23:04:08
ルーヴル展行ってこられたのですね♪
スクリーン、私と妹も前で撮りました(笑

唐招提寺もそんなイベントがあったんですね。
知ってたら行ってみたかったです。
家族で芸術に親しむってとっても素敵です☆
返信する