まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

いやいや病

2006年11月07日 21時25分22秒 | まめとななのこと
まめは何日か前から、噂の2歳児前後の子がかかるという「いやいや大魔王」病にかかったようだ。
なんでも「いなん(いらん)」
最初はその言い方が関西人やなぁと余裕のmamaだったけど、

パジャマからお着替えしよ~「いなん」←噂に聞いていたとおりだったから笑っちゃった
トイレに座ったら15分そのまま。「おりよっか?」「いなん~」
(昨日はその後ウォッシュレットのボタンを押されて大騒ぎ
まんま食べよ~「いなん」
食べだしたら全部手で食べる。
「スプーンで食べよっか?」「いなん」
自分で食べず、「おはち(箸)」mamaのお箸で食べさせて~~
スプーンであげたら「いなん」
歯磨きしよっか?「いなん」・・・etc

今日はmamaのことまで「いなん」だって
すぐに「だっこ」って来たけどね。

「いやいや病」もっとひどくなっていくのかな?
風邪と一緒にすぐ治ってくれたらいいのにな

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに~ (マンゴウ)
2006-11-07 23:20:02
来てしまいましたね。
「いやいや大魔王病」に笑ってしまいました。
ナイスネーミング。
うちもまだまだ言ってますよ。
一日中です~。
「おかあさん、きらい」も言いますよ。
あんまり一日中「イヤ」と言われるので、
私の返事も「あーそー」です。
3歳ごろには治ってると思うけど・・・。
返信する
ほんとに (ふうた)
2006-11-08 07:30:26
うちも、最近では「あかん」が多い。
わかって入るけど、そろそろ限界だわ。

そういいながらも、可愛いとこあるんだけど
心に余裕がないと

「き~~!!」ってなる

気長にね~~~と思いながらも「むり!!」
みたいな・・・。
最近は「はいはい、どうぞどうぞ」
といいながら泣いていても笑ってられるようになりました。

mama助け合い協同組合・・・結成ですね。
返信する
でましたか? (Yさん)
2006-11-08 09:07:07
そろそろ 自我の芽生え☆りっぱな成長 成長だ~
うちも今は、なんでも
(自分でする病and神経質病)です
時間かかるかかる~
急いでる時にかぎって言わはるのでかなんのです~
うどんに入ってる1ミリ2ミリのねぎ見つけては、
これが~これが~と泣きはるんですよ~
うちも
幼稚園に行くまでは覚悟いりますわ
返信する
反省・・・ (まめmama)
2006-11-08 14:21:47
☆マンゴウさん
さっ三歳までですか~~~
私も早く「あ~そ~」って、流せるようにならないとね~
いちいち腹を立ててもなぁと思いながら、むっか~~としちゃう私はまだまだ未熟だわ。

☆ふうたさん
mama助け合い協同組合、いいですねぇ!
って、私、助けてもらってばっかりなんですが
ふうたさんでも「きぃ~~」ってなるのね。
ちょっと安心した

☆Yさん
よっ幼稚園ですか~~~
マンゴウさんの3歳でもまだまだ先だとショックだったのに~~
そうですね、成長成長!
おおらかにおおらかに!を心がけます
王子もまだまだ大変なんですね。
ちっちゃいおねぎくらい、と思いますよね
返信する
追記 (まめmama)
2006-11-08 14:35:27
今朝、まめが見てる「おかあさんといっしょ」の今月の歌にくぎづけになりました。

♪生まれてしばらくの間はわがまま
心に響きました。
わが子の成長の証をしっかりと受け止めないとね。

子供たちの写真をみて目頭が熱くなり、
曲が終わったら号泣

だって、最後に
♪いつかはおかあさんとお別れ(ちょっと歌詞違うかも)
私を産んでくれた母と、まだまだ先の、まめが嫁に行く時のことを思ってしまいました。

しばらくの間、毎朝目頭が熱くなるかも
先月の「やる気まんまんマン」とは対照的でした
返信する
やはり (kei)
2006-11-08 14:35:39
とうとうかかってしまいましたか。
うちの長女も4歳すぎて、まだ続いておりますよ。

さっき「アメリカの子供はどう英語を覚えるか」っていう本を読んでいて、初めて気づいたことが。

”I gotta go”
[I've got to go]

長女も、よく「あ~いごったご~う♪」なんて歌ってる・・・
と思ったら「いらん」って意味やったんかぁ~!!

まめちゃんのプレ反抗期、まだまだ可愛いよ。

返信する
怖い (リリママ)
2006-11-08 14:36:23
そんな時期がみんなにやって来るの?

恐いよー。私すぐ怒っちゃいそうで

リリにはいつその病気が回ってくるのかしら?
リリにもやってきたらみなさんお助けください
返信する
まめちゃんも (はなみづき)
2006-11-08 21:14:56
そうそう!2歳前後ってそうなのよね~。
お姉の時のことはもうあまり覚えてないけど、
すべてはじめてのことで、あまり周りにも協力者も
いず、イライラしっぱなしだったような気がする。

そうですか~。まめちゃんも、いやいや大魔王の
降臨ですか~
いやぁ、成長してますね
mamaはまだ余裕を感じるわ~。えらい!!

うちのチビも意外ときつそうだわぁ。私も恐い~
返信する
Unknown (まめmama)
2006-11-09 22:14:25
☆keiちゃん
I gotta go=いらんっていう意味なん???
わかんない英語で反抗されるとつらいものがない?
まだまだ道のりは長いのね。
keiちゃんとこの2番目の姫のいやいや病が始まるころには、長女姫が落ち着いているといいね

☆リリママさん
みんなにやってくるのかなぁ?
リリくんはそのまま穏やかに育ちそう
でももしやってきたら、mama助け合い協同組合の組合員ね

☆はなみづきさん
余裕ないよぉ~
でも、はなみづきさんも最初はいらいらしたのね。
まめは、風邪ひきで外遊びしなかった分ストレスがたまっていたのか、よく遊んだ今日は少しましでした。
というより、みんなに話を聞いてもらった私の心の余裕ができたのかな?
返信する