まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

芸術!?の初夏

2007年06月25日 15時19分15秒 | 奈良でお散歩♪
土曜日は、自治会館で習っているお習字の作品を展示しました


mamaが習っている「ママ書道」の他に先生が教えていらっしゃる子供ちゃんの作品(上手だったぁ)や、
毎週習っていらっしゃる方の素敵な作品も展示され、
mamaはもっと練習を頑張らないと!!と反省です。

mamaが展示のお手伝いをしている間、まめはご近所さんのおうちでお留守番

お友達のおうちではじめてのお留守番で、
mamaは泣いてないかな~?と少し心配してたけど、
お迎えに行くと笑顔で迎えてくれて、しかもその後は「帰らない

成長したまめに、ちょっと複雑な気持ち


午後からは試験を受けに行ったpapaを迎えに奈良までドライブ

写真美術館で24日まで開催されている「一瞬の記憶」という作品展を見に行きたかったの。
入江泰吉さんの作品の中でもmamaが好きな水に映る薬師寺の写真も展示されていて
大満足でした

まめも一緒に「あ!鹿さん!!」「お空きれいだね~」と鑑賞

写真美術館を出た後は、高畑を散策。
papaもmamaもすっかり芸術家になりきり
梅雨の晴れ間の澄み渡った青空を見上げながら、一瞬の風景を楽しみました。

高畑では、もうひとつのお楽しみ、カフェに寄り道。
こんなところにカフェが!?と戸惑うような長屋の一角に、
素敵な癒しカフェが

「南果」さんです


papaの好きな琉球ガラスの作家さんの作品が飾られていて、
小さなお庭には紫陽花が咲き、
いい雰囲気のカフェでした

またひとつ、好きな場所が増えました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術いっぱい (ぴよぴよ)
2007-06-25 17:12:46
お習字みんな上手だね~

まめちゃんmamaからハガキ届くの楽しみにしてるよ~ん
なんてね。

写真展もいいよね~。
私はあんまり詳しくないんだけど・・
ほんと芸術いっぱいだわ~

新しいお店も発見できてよかったね。
まめちゃんmamaに聞いたら何でも教えてもらえそう・・





返信する
お習字いいなぁ~~ (kankiti)
2007-06-26 00:00:40
お習字の展示いいね
実は私もむかーーーし20年近くお習字をしていたので
作品を展示したりする機会があったんだけど・・・結婚してから辞めちゃったので・・・
まめmamaさんみたいに子育てしながら習い事をするのに感心しちゃいます。

あと家族でいつもおしゃれなカフェに行くのもうらやましなぁ
まめちゃんがいつもおりこうさんで落ち着きがあるのも
papaとmamaが芸術に触れながらまめちゃんに穏やかに接してあげているからなのかな・・・って思ってしまいます。
うちは落ち着きないから
返信する
将来楽しみ (Yさん)
2007-06-27 12:40:39
毎回 素敵な場所に飛んでますね~美術館か?
長いこと 行ってないなあ~
う~~ん なんか 良いな
素敵な両親のご趣味に
まめちゃんも こんなに小さな頃から感化されて
凄い 感性の持ち主になりそうだ。。
返信する
Unknown (マンゴウ)
2007-06-27 22:37:41
まめちゃん、とってもおりこうに遊んでました。
美術館なんてなかなか行かないけど、
まめmamaはすごいなあ。
また新たなカフェの紹介ありがとう
返信する
ありがとう♪ (まめmama)
2007-06-28 21:35:43
☆ぴよぴよさん
暑中見舞い出しちゃうわよ~~
私の作品!?は、写真右上の3枚です。

美術館に行ってもゆっくり見れないけど、
癒されるよ

☆kankitiさん
20年ってすごい
作品見てもらうの恥ずかしいわぁ
ご近所さんに子連れで教えてもらえるなんて、なかなかできない事だと先生に感謝です

いやいや、穏やかに接してないよ~~~~
カフェも、飲食が終わったら即ごちそうさまでお会計よ~
たまにはのんびり楽しみたいわ

☆Yさん
私自身が小さい頃からよく美術館や博物館に連れて行ってもらってたけど、全然感化されてませんよ~

あ、パパさんのお誕生日おめでとうございます!

☆マンゴウさん
お留守番させてもらってありがとうね
マンゴウさんの「海」の葉書、好きだわ
次の展示に向けて!?練習頑張ろうね
返信する