まめか手帳

なかなか長続きしない日記を
ブログにして書いてみる♪

お盆

2024年08月15日 | 独り言
私の地域では昔から旧盆です。
旧暦の7月13日~7月15日です。
なので明日からお盆になります。



最近東京に住む知り合いが
東京はお盆が7月15日なんです!
と言っていました。



ちょっと調べてみると
7月13日~15日が新盆
8月13日~15日が旧盆とネットで書いてるじゃないですか。




じゃあ
こっちの旧盆は何盆??と・・・・



私もそんな熱心なほうではありませんが
調べてみると色々違いがありました。



今年母が亡くなったので新盆になります。
こちらでは家族だけでお盆の行事を行うようですが
全国的にはお客様を呼んだり華やかにするようです。
同じ日本でも色々違いがあって面白いと思いました。



父は8年前に他界し
母は今年2月。




うちの旦那さんが
母の火葬の待ち時間に
目は開けていましたが周りの音も聞こえているのに
頭の中の妄想なのかよくわかんないけど
父が母を迎えに来てて
母がドヤ顔で一緒に去って言ってた光景が見えた
と。




母は方向音痴だったので
迷わずあちらへ行っただろうし
父がお盆の日に迷わず連れて帰ってくるかな




コメント    この記事についてブログを書く
« 3年ぶり | トップ | わかってたこと »

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事