ただいまリセット更新中。。。

結婚16年目の専業主婦。08年~約1年の治療後、AIHで妊娠、09年10月に男児を出産。
現在2人目希望中…

どうしてますか?

2010年02月03日 | 生後3ヶ月
ボクチン誕生からを綴ったフォトブックとカレンダー。
キタムラのネット注文で作成。
これは新しいデジカメで
両方の実家と祖母にもプレゼントしました



皆さんのベビちゃんは
普段はどんな格好をして部屋で過ごしていますか?

と言うのも
年末にボクチンに風邪をひかせてしまってから
わが家はだいぶ神経質になってます

わが家の状態はというと、
まず室温は25度。
(加湿清浄機をつけるとわずかに冷たい空気が出てくるのと、
15畳までしか使えないのヒーターで
20畳をカバーしてるので高めに設定してます。)
その状況で、
短肌着と足首までの服に靴下、
その上にカバーオールで首元があかないように
よだれ掛けをしているのですが。。。

やりすぎ

たまに頭に汗をかいていて
その時はカバーオールの上半身だけ
脱がせてやって、汗がひいたらまた着せて。。。
という感じなんやけどね~

同じような月齢の子と会っても
靴下を履かせてなかったり
首元が開いていたりしてるから
ボクチンはやっぱり厚着させすぎかなぁ。

ちなみに寝るときは
室温23度でヒータープラス加湿器で
服は日中と同じで靴下も履かせてます。

助産師さんには
背中に手を入れて汗をかいてたら着させすぎだから
それで調整してあげて
と言われた記憶があるんやけど。。。

あと赤ちゃんの手足は冷たいもの
って聞いてるから靴下は必要ないかなって思うんですが、
自分が冷え性で手足の冷たいのが辛いので
ボクチンもと思って履かせてるんやけど

ちなみに外出の時は
さらにアフガンにくるむOR
中綿が入った外出着を着せて、
頭はおハゲちゃんなので帽子をかぶせてます

やっぱ着させすぎ
みなさんのベビちゃんはどんな感じですか?



今日はボクチンにとって初めての節分
まだ豆まきとかやってもわからないやろうけど、
巻き寿司は子供のころから
母親の手作りを食べてきたので
今日も実家からの配達を待ちま~す
皆様のところにも今年1年福がやってきますように




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (koto母ちゃん)
2010-02-03 11:00:40
生後3ヶ月の娘を持つ母親です

娘は、10月30日生なので誕生時期が近いので、以前からちょくちょくブログ読ませてもらってました

うちの娘は、家の中では短肌着と長肌着とカバーオールです外出時は、それにプラス靴下と気温に応じてポンチョかちょっと厚手の洋服を着せてます

赤ちゃんは、体温が高いので大人より一枚少なめでいいと。。。雑誌で読んだので、あんまり厚着させてません

あと手足から熱を放出して体温調節してるみたいなので、家の中では靴下やミトンは必要ないと産院で言われました

一度風邪をひかせてしまったのなら敏感になりますよねぇ私も初めての育児で最初の頃は、家の中でもおくるみにくるんで毛布かけて日中過ごしてて。。。汗かいてたり暑すぎて赤い湿疹ができたりしてましたなので、最近はあんまり被せないようにしてます(笑)

返信する
Unknown (ゆぅねね)
2010-02-03 14:37:03
フォトブックだけでなくカレンダーまで可愛い♪
両家にプレゼントっていいですね。

うちも風邪をひかせてからかなり敏感です。

室温は22~24度
最近風邪が治ってから外出するようになり
外気との差がありすぎて私の頭が痛くなってしまって・・・
こねねにもよくないだろうと少し下げました。
で、今は20~22度です。

10月生まれの赤ちゃんって本にも20~22度
って確か書いてありました。
プラス窓側から電気ストーブ、加湿器です。

服装は
昼間は短肌着or長肌着に靴下までついてるカバーオール
床に寝かせてるので毛布と薄手の布団
夜中は短肌着or長肌着に靴下なしのカバーオール
タオルケットと厚手の布団

結構厚着させスすぎてると思います。

ちなみにこないだNHKで赤ちゃんは1枚少なくって言うけど
最近は『大人と同じ枚数』ってやってました。

外出時には短肌着+長肌着+カバーオール(靴下つき)+上着にしてます。

こんな感じです。
返信する
Unknown (まーやん+)
2010-02-03 15:23:34
うちも年末に風邪引かせちゃいました(=´Д`=)ゞ
鼻水ズルズルでしたよ・・・。

部屋着服は、
①短肌着or長肌着(とりあえず肌着1枚って感じです)
②カバーオール

外出時
①短肌着or長肌着(とりあえず肌着1枚って感じです)
②カバーオール
③毛布みたいなスリング↓
 http://item.rakuten.co.jp/sanfan/10003184/
 これに、くるんで外出。(楽チン♪)
 ※ただ、体重が8㌔までしか使えないんですよね・・・。

基本的に靴下は、履いてません。
っていうより、脱げてしまいます(;^_^A アセアセ・・・
帽子も、スリングにくるんじゃうから、無くても大丈夫♪

こんな感じです。(*^▽^*)ゞ

返信する
コト母さんへ (mamechin)
2010-02-03 17:25:50
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

なるほどね~。
手足から熱を放出ですか!

靴下はやっぱりよくないですね。
それに部屋の温度も服も着せすぎかも^^;

参考にさせてもらいます♪
ありがとうございます^^
返信する
ゆぅねねさんへ (mamechin)
2010-02-03 17:41:25
詳しくありがとうございます!

部屋は高すぎすね^^;
2~3度下げるように心がけます!

肌着を2枚で十分なんですね^^
ウチは肌着と足首までのカバーオールに
靴下、さらにつま先までのカバーオールを
着せて25度なので
やりすぎですね^^

泣いたら汗びっしょりになってるし。。。

もう少し薄着にします^^
返信する
まーやん+さんへ (mamechin)
2010-02-03 17:51:12
ウチも始めはそれでいってたんですけど
風邪をひかせてから
プラスつま先までのカバーオールを
もう1枚プラスしたんですよね。

体に熱がこもるのは良くないし
どっちか1枚にしてみます^^

毛布のスリング、あったかそうですね~♪
抱っこ紐よりスリングのが
赤ちゃんも気持ちいいのかなぁ?
色々グッズがあって迷いますね^^;

いつもありがとうございます♪
返信する
服装☆ (水玉)
2010-02-03 20:32:44
迷いますよね↓

私も自分が
かなりの寒がりなので、
室温は高めです。

ヒーターの設定温度は24度。
マンション角部屋で、
隣と下が空き部屋なので
寒くて実際は23度ナイ位かと…

適温は22度前後みたいですね。
服装は気持ち薄着です。

背中の体温や寒そうだったら
ベストを着せて調節してます☆

靴下は外出時だけです。
手足で体温調節すると聞いて…

最近は
うまく体温調節出来ない子が
増えてるようなので…

かなり冷たくなっていて
心配になりますが、
風邪も引いていないので
大丈夫かと判断してます☆

赤ちゃんは
泣いたり授乳した後は
汗かきますよね。

夏は着替え②で
大変でした。笑”

参考にならない話で
ごめんなさい↓
返信する
水玉さんへ (mamechin)
2010-02-04 13:23:00
いえいえ、参考になりました^^

ウチも設定温度は18度にしてるのに
すぐに室温が24~25まであがって、
でも足元はスースー寒い><
結局私が冷え性で、それを基準に
しちゃてるからでしょうね^^;

靴下ははかせるのはやめたので
あとは状況によって
ベストを着せたり
カバーオールにしたり
工夫してみます^^

体温調節ができない子が増えている
って聞いてギクっとしました。
このままじゃそうなりそうなので
がんばってみます!

ありがとう~♪

返信する

コメントを投稿