ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

離乳食について思うこと

2006-07-21 | ひろすけ日記

今日は旦ちゃんに半休とってもらって病院行ってきました

と、いうのも、ここ最近ずっと頭が痛かったんですね

でも、もともと偏頭痛もちだし、気にしないでいたんです

そしたら2日前くらいから起き上がれないわ目まいするわで・・・

心配性の旦ちゃんは不吉な事ばっか考え、病院へ連れて行かれました

 

先生:「のど、痛くない??」

私:「そういえば痛いです」

 

授乳中にはどんな薬が?と思っていたら

子供に処方する風邪薬と頭痛薬を頂けました

飲む量は中学生が飲む量より少なめだそうです

 

現代医学に感謝!!

 

 

 

 

 

で、数日前、旦ちゃんに頭痛の事を言ったら

「やばいな~ひろすけの離乳食早めなきゃいかんな~

 

 

 

 

 

 

ん??

勘違いしてる?

 

 

ここで、離乳食とは・・・言葉の通り、乳離れし、

ミルクから固形食が摂取できるようになることです

 

 

「ひろすけは5ヶ月も越えたしそろそろ離乳食だね~

と、口癖のように言っていたので勘違いしたみたい

 

 

よく聞くのが、

「離乳食は5ヶ月くらいからスタートし、

15ヶ月くらいまでにまでに完了すれば大丈夫です。

ただ、個人差ももちろんあるので、

赤ちゃんの様子を見ながら与えてみましょう。

また、離乳食初期の前に離乳準備期という時期もあります。

これはミルク以外の味やスプーンに

慣れさせることが目的で、よく果汁やスープなどを与えます。

その後は初期から中期・後期・完了期までの

4区分に分けられます。」

 

 

これ。

 

で、ひろすけは今5ヶ月なんで初期になるわけですね

ところが、初期の所を読んでいると

 

「1日の母乳(ミルク)の回数は4回~3回に」

 

 

 

え??

 

 

 

ウチのおっぱい星人はまだ6回は飲んでますけど?!

 

 

 

 

 

かぁちゃん腹へったぞ~

 

 

 

とりあえず、離乳できればいいわけで・・・

食事から栄養とれるようになればいい訳だし・・・

 

 

「初期の場合、離乳食の後のおっぱいは

欲しがるだけあげて大丈夫です」

 

 

 

 

しかし、ひろすけは離乳食の後、しばらく飲みません

 

1時間くらいしてから欲しがります

まるでコントで使われるボケじぃちゃんの様・・・

 

 

 

子育てはマニュアル通りには進まないよね~とは思っていても、

無知な私はちょっと知識が入ると慌てます

「自分の子だし、自分で責任もって

やってんだから大丈夫!!」

とか普段言ってるクセに、やっぱちょっと不安になります

 

私は良くても将来のひろすけに何かあったら・・・

 

なんて思ったりもして、

母親になった自分に酔ったりもしてます

 

 

 

 

子育てって勉強になりますね

な~んてまた自分に酔ってます

 

 

 

 

 

 

最近のひろすけは寝太郎です

眠たければ、どこでも、どんな体勢でも寝ます

起きてる時も王様ですが、寝てる時は大王ですね

かわいくて仕方ないです



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三月)
2006-07-21 20:05:28
母は強し!

とはいかなくてもちゃんとママしてるよ。

ひろくんもすくすく大きくなってるし

他の子は他の子。

ヒロ君はヒロ君。

個人差があって当たり前っしょ。

ママになって親の気持ちが分かった?

私も分かるようになるのかなぁ・・・。
返信する
Unknown (HARU)
2006-07-21 23:38:44
頭痛大丈夫ですか?

肩こりなんか影響してるんでしょうね目まい、私もまだあります 息子に栄養とられてるから仕方ないですね

それにしても、息子くん可愛い
返信する
Unknown (さらっこママ)
2006-07-22 00:11:53
体調は大丈夫ですか 早くよくなりますように

人の子は人の子ですよ~。もっと気楽にいきましょう~ 

HARUくんをどれだけ愛しているか伝わってきますよ
返信する
ごめんなさいm(__)m (さらっこママ)
2006-07-23 04:12:58
HARUさんのコメントを読みながら書いていたら、ヒロスケくんがHARUくんになってしまってました

なんてミスを・・・
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2006-07-23 07:33:26
>三月



確かに子供産んでやっと親の気持ちが少しずつわかるようになったね~

ウチら1番始めに生まれてきた子供には、不安がいっぱいだっただろうし・・・今の私の年にはウチのママは年子で2人育ててたわけだから、ホント尊敬するようになったよ

三月は子供できたら溺愛しそうだもんな~

私は「ウチのかぁちゃん料理うまいんだぜ!!」とか言ってもらえる様に只今修行中







>HARUさん



肩こりな気もしますよ~HARUさんは大丈夫ですか?!

ビッグBABYはビッグなりにかわいいですよね~HARUさんの息子クンと並べてみたら楽しそうですよね~





>さらっこママさん



ウケる問題ないですよ



気楽に考えてはいるんですけどね~

情報社会に踊らされまくりです
返信する