ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

どうしても食べたい

2007-06-29 | ひとり事

今日は午前中プール教室に行っていました

行きの車の中で10分程寝たひろすけ

帰ってきても寝る気配がありません

どうしようかと途方に暮れていたら

同じく30分しか寝なかった兄貴のママから

HELPのメール

午後いっぱい遊んでもらったら

なんと、夕方5時に「おやすみなさい」

只今夜8時

もう起きないで下さい・・・

 

 

 

 

 

 

さて、ひろすけ家では

お米を実家から送ってもらっています

今回は、お米と一緒に

 鈴鹿あられ

 

私の実家の近所で作られているのですが、

幼い頃からこの味に慣れ親しんできた私

突然無性に食べたくなります

 

 皆さんは夢にまで見る食べ物、ありますか?

 

 20年近く住んだ三重から

下関に引越してきて早1年

 

懐かしの味ほど、こっちでは手に入らないんですよね

 

 

 夢にまで見る程食べたいもの…

 

・ 鈴鹿あられ

・しるこサンド

これはrina-ohaに送ってもらいましたね

・寿がきやラーメン

・今は無き「タコ焼きハウス」のチーズタコ焼き

・港区の「たこよし」のタコ焼き

・小牧駅の側のタコ焼き

・大学の坂下にあった沖縄料理の店のソーキそば

・同じくすぐ側にあった金鯱のから揚げ定食

・実家近くのケーキ屋シェリールのミルクレープ

・美和駅近くの居酒屋の土手煮と味噌カツ

・・・etc.

 

 

 あげだしたらキリがありません

 

 でも、思い出の味って、大切ですよね

旦ちゃんも時々、

「お母さんの作る○○が食べたい」って言う事があります

 

 ひろすけもいつかそう言う日がくるのかな?

その日の為にも、

ちゃんと手料理を食べさせてあげたいもんですね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらっこママ)
2007-06-29 21:20:27
おふくろの味・・・懐かしくて、時々食べたいなって思うことがあります。
当時は当たり前のように食べていて、なんとも思わなかったのに、なかなか食べられなくなると、無性に食べたくなる
私の母は小さい頃から、おやつとかもほとんど手作りだったので、私もさらにできるだけたくさん手料理を食べさせてあげたいと思っています
返信する
Unknown (HARU)
2007-06-29 22:38:30
無性に食べたくなるものありますね~
私が食べたいのはお店がなくなってしまったものばかりで
私の父が外食・冷凍食品・出前を全く食べない人で、母はどんなときも台所に立ってました。私も見習わなきゃ
いつか息子に「母ちゃんのアレ食べたい」って言われたいですね
返信する
Unknown (はなちゃん☆)
2007-06-30 00:04:31
プール&お遊びお疲れ様でしたしゅんも今日プール教室でした。終始機嫌悪く大泣きだったので、途中退散しました

「あっ、○○食べたい」って思って食べれた時は本当幸せですね
ひろすけくんがいっとさんのおいしい味を大切にしてくれるといいですね私は料理が苦手なんで、しゅんには申し訳ない・・・
返信する
Unknown (なり)
2007-06-30 01:45:22
ありますね~無性に食べたいもの。
うちの旦那は、味噌汁の味がおふくろの味みたいで、なかなか私の作る味噌汁には「ウマイ」と言ってくれません。だいぶ味は近づいてきたと思うんだけど・・・多分、思い出の中でその味に勝るものはなくなってるんでしょうね。
旦那のはもういいけど(笑)、ハルナには頑張っておいしいもの作らなきゃ
返信する
Unknown (さわさわ)
2007-06-30 06:17:46
昨日はありがとねひろすけさん朝まで寝た?ナオさんは普通に9時半くらいまで遊んだら割とコテっとねました。やっぱり少しお疲れだったみたい。

つか食べたいものたくさんあるねー。あたし全然ないよー、なんでやろ?
返信する
Unknown (りくママ)
2007-06-30 22:24:06
私も今の所、どうしても食べたいものってないなぁ…
でも帰省した時なんかは、母の手料理にホッとします
やっぱり、おふくろの味ってヤツなんだね
子供に「おかあさんの○○食べたい」って言ってもらえるように、お互い料理がんばりましょう
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2007-07-01 09:20:13
>さらっこママさん
おふくろの味…私にとってはグラタンとコロッケとプリンですやっぱり自分で作る料理もお手本は母の味になってしまうのが不思議ですね
女の子だと大きくなると一緒に台所に立てるのが楽しみですよねグラタンもコロッケも作ってる途中からツマミ食いした懐かしの味です

>HARUさん
私の懐かしの味も、半分はお店がなくなってしまいましたなくなると、更に食べたい気持ちが強まるもんですよね
ウチの母も基本なんでも手作りだったので、私は幼い頃冷凍食品等のおかずが全く受け付けれない子だった気がします

>はなちゃん☆さん
ウチもプール教室の途中で眠たくなってグズられた事、何度もありますよ丁度お腹もすくし、難しい時間帯ですよね
料理は好きだけど決して得意ではない母の元で育つひろすけは、きっと給食好きになるでしょう…

>なりさん
そうなんですよねほとんど一緒の味に仕上がっていても、「なんか違うな…」と言われてしまうのがおふくろの味敵いません
ハルナちゃんも大きくなったら一緒に台所に立ってクッキーとか作るんですかね女の子の父親はバレンタインデー前の台所の娘が気になるみたいですよ

>さわさわサン
お世話になりました~結局、10時前に起きてしまって、旦那と二人大慌てでした
食べたいもの、沢山ありますよ~基本、食いしん坊なんです

>りくママ
おかゆとかも、何故か絶妙の塩加減なのが母の手料理…何を食べてもおいしいと思える不思議な味ですね
ひろすけはきっと、「餃子」が母の味になるんだろうな~
返信する
Unknown (なぎさ)
2007-07-01 11:05:39
金鯱のから揚げ定食
懐かしすぎる(笑)
大盛りカキ氷やバナナスパ・抹茶スパ・・・

思い出しただけで吐き気が
いろんな食べ物あるね~
ひろすけさんにも今のうちに沢山お袋の味を染み付けておかなきゃね
返信する
そういえば (rina-oha)
2007-07-01 18:22:11
所用があって、先日大学へ行きました(笑)

お昼時だったから学食行ってきたよ。
(タワーのほうね)

2食が丼専門店&パスタのお店になってた~。
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2007-07-02 18:55:19
>なぎさ
バナナスパ・抹茶スパ…懐かしいけど、どうしても食べたくはなりませんでも、懐かしいよね~
ひろすけも何年後かには「オレの母ちゃんより、お前のが上手いって!」とか彼女にお世辞言ったりするのかな~

>rina-oha
2食が無くなったって聞いた時はホント寂しかったよ味噌汁がもう一度飲みたい
なんか、近代的なところになってっちゃったね私もマッキーに会いたいな~
返信する