ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

ハマってます

2009-02-17 | ひとり事

この所ひろすけさん、

会う人会う人に

さんしゃ~い

「こんにちわ」って言われても

さんしゃ~い


ちょっと知ってる人だったりすると

そらくんは1歳になったんだよ

と、弟の自己紹介までします。

お誕生日がよっぽど嬉しかったようで

確かに、お誕生日の朝

旦那と二人で

「お誕生日おめでとう」と起こしたら

いつもは朝が弱く超不機嫌なのに

ものすごい笑顔を見せてくれました

かわいいやつです

 

 

 

 

 

三歳が近づいたこの数ヶ月

ひろすけには「お手伝いブーム」が到来していました

でも、野菜を洗う。とか、切る。とかではなく

 

 

 

米とぎ

 

 

自分の食べるお米は自分で用意する

なんとも立派は心構えです

 

 

 

 

そんな「お米命」な長男と

最近はきっちり茶碗1杯は食べる次男

この二人の夕飯を作るのは

案外楽です

「おにぎり」さえあればいいんです

 

となると、残りはたんぱく質と野菜

 

でもこれもまぁ、適当に卵か魚を焼いて

ちょっとお野菜多めの味噌汁を作ればおしまいです

 

となると、

 

やっぱ見た目にこだわりたくなります

 

 

 

 

ひろすけ3歳のお誕生日

だいぶ前に買ったランチプレートの挿絵のランチが

とてもおいしそうに思えたらしく

「ひろくん、これがいい

「ゼリーも忘れないでね

とリクエスト

 

作ってあげたくなりますよね

 

 

という事で

挿絵を完璧に再現

ハンバーグ  チキンライス

みかんとイチゴ  ポテト ゼリー

あんまり彼の好みそうな内容ではないんですが

嬉しそうに食べてくれました

 

そして・・・

 

 

 

クッキー

大好きなノンタンの絵本で

誕生日=クッキー

だと信じて疑わなかったひろすけ

本当は立体トラッククッキーを用意するつもりだったんですが

製作途中で割れちゃった

 

お誕生日チーズケーキよりも

よっぽど喜んでもらえました

 

 

そして、

 

先日、従姉妹のゆなちゃんと一緒に

お弁当パーティー

やっぱりお弁当箱を開けた時の笑顔が

クセになります

 

 

 

 

そんなブーム到来の中、私の学生時代の友人、

rina-ohaが遊びに来てくれました

 

 

ちょうどバレンタインだった為

ひろすけもそらたもお土産をもらって

大喜び

 

そして私も

すっごく欲しかったんです

 

トミカ博に行った時にみつけて

欲しくて欲しくて・・・

 

でも主婦のお財布からは揃えれるハズもなく

泣く泣く「おにぎり型」のみ購入した12月

 

 

この度、ひろすけの入園祝いに

プレゼントされてしまいました

 

 

頂いた当日、

さっそく「クルマらんち」を作って堪能

 

最近人参から遠ざかっていたひろすけが

この型を使うと、嫌がらずに食べるようになりました

 

 

このセットをフルに使って・・・

次は何を作ろうか、

考えるのが楽しい毎日

 

 

 

ハマってます

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なり)
2009-02-18 23:25:29
ハルナも、今日公園で遊んでたら目の前を通ったおじいちゃんに、指を三本立てて見せてたよ。…無表情で、無言で
しばらく三歳アピールは続くだろうね

ご飯作り楽しそうね…いいな~。うちはそういうのあまり興味ないみたいで
「わ~。すごいね~」と思いっきり棒読みで言われるよ(笑)
喜んでくれると作りがいあるよね。たくさん作って!参考にするから。
返信する
Unknown (rina-oha)
2009-02-19 21:28:15
この間はありがとうね。
ランチ作り、楽しかった~。
ぜひとも活用してw
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2009-03-01 00:31:25
>なりさん
いや…おかずモンブランのがよっぽど参考になるよ
あんまり続けるとね~、手を抜いた時の落胆の顔が…
でも、幼稚園の給食までにはお箸をマスターしなきゃいけなくなったし、ちょこちょこ頑張るよ

>rina-oha
あれね~いいよ
自分の分も可愛く作るから、無駄な味見という名のつまみ食いが無くなるし
カレーをさぁ~作りたいんだけど、なかなか時間がないんだな~
返信する