マカロン色の生活

シンプルに生活できない。。。
ma.macaronで活動中。
ma.macaron2006@gmail.com

GOGH

2011-01-09 12:52:05 | Weblog

ながいながい、一日でしたぁ~~。



九州国立博物館で元旦から始まった「ゴッホ展」

昨日から姪っ子が泊りに来ているので子供たち3人連れてゴッホ展に行こうッーー!

ってなったんです。



適当人間の私。

しょっぱなから「美術館間違い」しちゃってもう一つの美術館へ偉そうに、

そらもう、えらそうに、連れて行ってしまいましたとさ。。。。。

 

気持ちを取り直して天神から電車を乗り継いで大宰府にある大きな大きな

「九州国立博物館」へ。



もう、ここでぐったり~~。



だってもう、3歳児が眠くなって満員電車の中で寝るから吊革にぎりの片手で抱っこし~~の。

ホントに。。。。


でもって、入口に入るまでに3、40分並んだのよォ、偉いわァ、私たち。

 



 
やっぱ音声ガイドはつけてよかった。


ま、小学生2人はゴッホの本物の絵をみてどう思ったのか。



写真で見るのと違って筆の動きや絵の具の盛り上がりなど感じてもらえたかと。

makoは「ゴッホ」という名前を覚えたみたい。

日も暮れて閉館まじかのフロアーでお茶して。。。。







こんな顔して。。。







くたくたどけどがんばって帰らなくっちゃね。



がんばっちゃうよ、オカンは!!

 

太宰府天満宮、お参りして。。。

 



暗くなったお土産街道を抜けると太宰府駅があります。

電車に乗り込み、ヤレヤレ。。。

発車のベル待ちの時!!!

「車で迎えに来たよーーーーーッ!!」って、メールがッ!

きゃーーーーッ、うれしいい。

ギリギリセーフやーーん!

降りろーーーッ!!

みんな車で爆睡ッ。





ショッピングモールで一休み。

たまには電車で移動もある意味、子供たちにとっては貴重な体験。

乗り継いだり、歩いたり。



冬休みの思い出の遠足でした。

は~~~、今日は何にもしたくないッ(笑)茶碗洗いとか、洗濯とか。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ゴッホ~ (yunnyunn)
2011-01-09 16:09:17
行きたいと思いつつ「まだ混んでるよね~」なんていって毎回見送ってる私なの

明日は休みでシャガール最終日でこれに行くかいかないか朝起きて考えることにしてますf^_^;

それにしてもさすがにお客様多いみたいね

小さい頃から本物に触れさせるのは良いことだし
マコちゃん楽しかっただろうなぁ~

ゆかりんはお疲れ様でしたね♪
返信する
Unknown (marun)
2011-01-09 18:30:18
そりゃ大変な一日でした!!お疲れさま!!マコちんにゴッホは分かったのかしら?しかし、きちんと調べてからお出かけしてね
返信する
Unknown (ミズタマリ)
2011-01-09 21:34:52
あけましておめでとうございます☆
お疲れ様でした~~
子連れ外出って超大変ですよねーーーー!!
もう、読んでいるだけでゲッソリしました!笑
大変だっただろうなーーと・・3歳児筆頭に3人連れて3~40分並ぶとか。。。
満員電車で子ども抱えて立つとか・・・
ヒィー
ゲッソリです。
でもこどもたちにとってもいい経験でしたね
なんだかんだで楽しそう^^
今年も楽しいブログ楽しみにしています~!
返信する
Unknown (ai)
2011-01-09 22:56:36
えらすぎぃ~!!!
ハードな一日だね~
あたしも最近のミッフィィー展!大濠んとこと思ったら、市民会館のとこでした・・・
意外と美術館みたいなんはあるんだなぁ~って思った(笑)

太宰府行きたくなりました!
近々makoちゃんとまた遊びたいみたいでーーーす!ミルコが(笑)
返信する
Unknown (yunnyunnへ)
2011-01-10 20:13:59
行った~~?シャガール展。寒かったから
外に出れませんでした。goghは絶対いくべき!
平日がお勧め(当たり前だけど)お土産の
メモ帳もかわいいよ。
返信する
Unknown (maruちゃんへ)
2011-01-10 20:15:47
ほんとにね、調べて行けば2時間は早く着いたよ。。。福岡タワーのちかくのあの美術館へいったのさ。
返信する
Unknown (ミズタマリさんへ)
2011-01-10 20:18:49
明けましておめでとうございます~~!

解ってくれますぅ~~。。。ホントに歩かない子供つれてくとずっと抱っこで筋肉痛です、今。ま、めったにない経験ですから、頑張っちゃいました。
返信する
Unknown (aiちゃんへ)
2011-01-10 20:21:27
makoがね~、もうごっちゃごっちゃになって
「にるこ」ちゃんと遊びたーーーィって言ってるの(笑)ミッフィー展、ホンでもって行けた??
返信する