マカロン色の生活

シンプルに生活できない。。。
ma.macaronで活動中。
ma.macaron2006@gmail.com

わざとらしい「がんばってる風」アピール

2009-05-04 00:02:34 | Weblog



休みの日はもう一つのお仕事に打ち込みます!!

ご注文のお花の刺しゅうの髪飾りを作ります。



横振りの刺しゅうミシンで刺しゅうしています。

太ももの横のところにレバーがあり、太ももを押し広げると

刺しゅうの幅が広がります。縮めると狭くなり、太ももを離すと

振り幅が出ないのでそこだけに針が落ちます。



普通のミシンのように押さえの器具は付いていないので

自分で布を動かします。

下の足は普通にミシンの踏み台があるので手、太もも、足、3点、

同時進行で刺しゅうします。



基本、ひとつのお花に花びら5枚つけるので同じ柄を5枚作るんです。

同じ柄だけどドットの大きさを変えたり、色を変えるとなると

まず最初土台になる色のみ5枚分作って、糸を換えて次の色を重ねる、

また糸を換えて重ねる。。。の繰り返し。

デザインによっては模様の部分を残して刺しゅうして

次の色を刺しゅうしたりもします。

こうやって花びらを地味ィ~に作っていくんです。



最近はショッキングイエローやショッキンググリーンなどを使った花が

好まれるのでそれをちょっと多めに作ろうかしら??



普段はいつもの仕事をしながら作家活動なのでなかなか進みません。

注文してくださってる方にはずいぶんお待ちいただいておりますの。。。。。

ほんとにスミマセーーーーン!!

がんばってまーーース!!

先月からがんばってまだこんな感じ。



まだまだ頑張らなくては!!

ただいまいろいろなお客様から合計30個ご注文を頂いています。

毎日、毎日花びら3枚ずつとかがんばって

作ってます!!!!

(ここでめっちゃ、アピール!!)

がんばって作ってますから―――!!

(ハイ、めっちゃがんばってる事をアピーーール!!)


遅い遅い昼御飯を食べに近所の「五穀」へ。

プルプル卵。




フォークで割ったら「ドロゥワーーーッ!!」と卵がこぼれます。



おいしいとこ最後に食べる派の息子。




ぐちゃぐちゃ派のmako。




けやき通りは今の時期とっても気持ちいいんです。



緑がきれい。





お花もきれい。

このあとも頑張りましたからーー!!

がんばってる風アピールはこんな感じでいいかしら?

うふふ。。。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junko.)
2009-05-05 22:01:40
刺繍職人やね!

大人気だよね~。

最後でいいよ~なんて言ってたら一生手に入らないね~;
返信する
Unknown (junちゃんへ)
2009-05-05 22:33:50
そうよ~、いつか欲しいじゃ絶対後回しになっちゃうよ~!でも、junちゃんにはこの私的ギラギラカラフルなお花似合わないね。いつかjunちゃんに似合う花も考えます。
返信する
よくできました (marun)
2009-05-06 11:04:05
しっかりアピールできてましたよ

グレーに蛍光緑の組み合わせ、あたしも好き~

蛍光ピンクととか

グレーってあうよね~蛍光と

刺繍たのしそうだな~
あたしも次作ってもらう!!
ヘアゴムと、ヘアピンお願いします!!
仕事でもつかうぞ~
返信する
Unknown (maruちゃんへ)
2009-05-07 08:25:56
グレーばんざーい!蛍光ばんざーーい!
流行りもあるから2~3年後見たら「何?この配色」ってなってたりしてね。ふふふ。

オッケー、いつになるかわからないけどこのいましてる作業にプラスして進めていきます。気長にまっててね・
返信する