simple life in ibusuki

so simple,so slowly,and so beautiful

ツワの佃煮

2010-04-12 10:24:50 | family

先週、畑をまわって、


おかんと収穫したツワ。


 


ツワ


 


10分足らずでこんなにとれた。


 


「とるだけとって、


皮は誰もむかん」と、


おかんは、ブチブチ(-"-)


 


つわの佃煮


 


次の日、


やっぱりおかんがひとりで皮むき(^^ゞ


 


今朝、リクエストしてた


ツワといりこの佃煮を作ってくれた。


 


残念ながら、


朝ごはんには間に合わなかった。。。


 


お昼に食べるぞ(^u^)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佃煮おいしそう!。 (かずぽんxp)
2010-04-13 14:05:01
佃煮おいしそう!。
白いご飯とすごく合いそうですね。

ほ~。ツワ。
え~。私の人生で、「ツワ」という植物を食したことがありません。
お味は?フキっぽいんでしょうか?。
返信する
「ツワ」って略してますが、 (mama)
2010-04-13 19:13:15
「ツワ」って略してますが、
ツワブキですよ(^^ゞ


5年位前に、
父が畑に植えて、
その1年だけ出荷しました。


その後も、
2畝だけそのまま残しているんです。
鹿児島では庭に植えている家もあります。
野山に自然に生えているものの方が
おいしいとか。。。


ネットでレシピを検索すると
皮をむかなくていいというのもあって、
佃煮をつくってみたくなって、
今日も収穫に行ってみるかと思ったのですが、
あいにくの強風であきらめました(;O;)
返信する

コメントを投稿