MALULUほんわか日和

冷えとりケアシルク製品、ベビーギフト、セレクト雑貨、Fashion雑貨のお店

七ふくじんとおしょうがつ

2011-11-08 21:41:01 | MALULUお知らせ
先日、ムスメと話しながら、お正月には、お休みやけん、じいじのお家行こうなぁ~なんて言っていたら・・・

『今日幼稚園でお正月の本借りてきた』と一言

[まさかぁ~]と思いつつ、鞄の中を見ると【七ふくじんとおしょうがつ】の本が入っていました

おぉ~!!すごいと聞いていないようで、聞いてるんだなぁ・・・・

と思いつつ、その中身を読んでまたビックリお正月の行事のことを分かりやすく詳しく書いていて、ちょっと私のほうが必死になって読んでしまいました

そこで、今日のBLOGはちょっと早めのお正月のお話です

そもそもお正月とは
コレは、新しい年を過ごすために年神様を迎える準備です。

年神様とは・・・新しい年の穀物の実りをもたらし、私たちに命を与えてくださる神様であり、いつも私たちを見守っている祖先のことをいいます。

その年神様は、松飾や門松を目印にして、お家にある鏡餅にやどります。
つまりお正月は、祖先とともに新しい時を迎える時であり、全てのものが新しく始まる節目

そういえば、私が幼い頃は、きちんと松飾りをして、鏡餅をかざって、おせち作って、お雑煮食べて・・・・

それぞれに深い意味があって、受け継がれていくべきものなんですね

ムスメが借りてきた絵本から学ぶとは・・・・

でもこれこそ日本人だからこそ、なのかもしれません

お店でも10数年前は、こだわりのお正月の松飾りを色々と販売していました。。。。

今年の年末までには、こだわりのお正月飾り探してみようかぁ・・・なんて、大御所の一言が聞こえてきました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのあったっけ?! | トップ | シリアルコーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MALULUお知らせ」カテゴリの最新記事