たんぽぽ絵日記

ふと思ったことを書いてみたいです。

すっぽんぽんのすけ

2011年05月15日 | 絵本

いかにも子どもが好きそうな(特に男の子が )タイトルですよね。

うちのお兄ちゃんも幼稚園の頃から好きな絵本で、読む本がない時は、今でもたまに読みます。


「はやく パンツを はきなさーい」

と おかあさんは いうけれど、おふろあがりは はだかが いちばん。


と庭の外に出ると犬の忍者たちが現れ、

「ぼくは、すっぽんぽんのすけだ~えいっ!」

と忍者たちを蹴散らし、さらわれた、こねこのみいちゃんを助けに忍者たちと対決します。


すっぽんぽんであるというだけで天下無敵、街の人たちも尊敬されているという

大人から見ればとても変な話ですが、子どもたちにとってはヒーローになるんですよね。


絵を描いている荒井良二さんは、「へびのせんせいとさるのかんごふさん」の絵も

担当されているんですよね。


セリフのリズムが良くて、絵も楽しくて、何度読んでも笑えてきます。



 すっぽんぽんのすけ 鈴木出版 (1999/11)
    もとした いづみ (作)、 荒井 良二 (絵)











にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る