レ-シングカ-カウルまもなく完成予定、といってもあと一週間ぐらいはかかりそうです。写真はサフェイサ-を塗ったところです。たいへんな時間と手間がかかりました。
レ-シングカ-カウルまもなく完成予定、といってもあと一週間ぐらいはかかりそうです。写真はサフェイサ-を塗ったところです。たいへんな時間と手間がかかりました。
これはお客様がオ-クションで落札されたエア-スポイラ-です。中古で買った為かなりひどい塗装がしてあったので、下地処理が結構たいへんでした。分解して塗装したので、このあと組み立てて、磨き、完成となります。
リヤ-フェンダ-を交換したこの車も、まもなく完成です。上の写真はサ-フェイサ-(スプレ-パテ)を塗布したところです。下の写真は、塗装完成です。あとは磨き、組み付け、完成となります。今日は残業の予定でしたが、仕事の段取りの関係で、定時より一時間遅れで終了しました。遅くまでやればいいというものでもありません、効率よく仕事がどれだけ進んだかということが大事です。最近は早寝、早起きに心がけています。
上の写真はわかりやすくいえば、乾燥機です。かなり強力で注意しないとテールレンズのようなプラスチックは水あめのように溶けてしまい大変なことになってしまいます。こんなものを狭くて風通しの悪いうちの工場で使うとたまったもんではありません、暑くてもうかんべんしてちょうーと言いたくなります。(冬はあったかいです。)しかし作業を先に進めるには、強制乾燥させてどんどん先に進めなくてはなりません、我慢するしかないのです。忙しいので一日が早いの何の、一生懸命やってはいるのですが、ちっとも先に進んでない感じがします。なにぶんにもふたりで何もかもやっているので忙しいのも当然です。みなさんお待たせして申し訳ございません、今しばらくお待ちください
フェンダ-の交換です。あまりやりたくない仕事の一つです。交換はさほど難しいことはありません、ある程度の経験を積めば誰でもできる仕事ですが、問題は溶接です。この場合フロントフェンダ-とちがいボルトオンでないため溶接が必要なのです。溶接するところには燃えやすい物がいっぱい付いているのです。この車の場合溶接箇所にウレタンのような物がつめてあり非常に作業がやりにくいです。(こんな燃えやすい物詰め込むな)こういった物に火が燃え移り天井まで火がまわったなんて話某ディ-ラ-工場でもあったようで、よく聞く話しです。非常に神経を使う疲れる仕事でうちでは二人がかりで作業します。ひとりが溶接、もうひとりが燃え移りがないか絶えず検査しながらの作業となります。写真一枚目が修理前、二枚目が切断、三枚目がこの状態で部品として届きます。最後の写真は借りあわせの状態です。