いちゃこのどたばた育児日記

3年ぶりに更新開始。小2息子の観察日記。Takuに一番の座を奪われたワンとニャンの様子も。。。

大きくなったなぁ。。。

2006-11-30 17:39:01 | Takuの観察
先日、Sちゃんのところに遊びに行ってきました

そこでかわいいショットをパチリ

お~よしよしあぶぅ~


Ayuちゃんも首が据わり始めて顔立ちもはっきりしてきました
そんなAyuちゃんをじ~っと見つめるTaku。
見つめあう二人はどんなアイコンタクトをかわしていたのでしょう?

かわいいなぁ
と思うと同時に、

Ayuちゃんのお顔をたたかないでねママにそうするみたいに

とハラハラしながら見つめるいちゃこでした。




ちなみにSちゃん、

Takuをかまいすぎて自分の子を忘れないように




また遊びに行くね~~~



6ヶ月になりました♪

2006-11-29 18:59:35 | 育児いろいろ
Takuが生まれてとうとう半年です。



6ヶ月に突入~~~



6ヶ月になった今、

●寝返りができるようになりました
●離乳食をがっつり食べています(おなかがとってもすいてるときだけ)

ん?腹がへってたんだよ~。多少汚くなるのはしょうがないだろ?こころなしか口調も成長?

●お座りがだんだん安定してきました(まだまだ支えは必要ですが

絵本だって読めるんだ!飛び出てくるのがたまんねぇぇぇ!!←いないいないばぁの絵本です。



ちなみにいちゃこが一番かわいいと思う瞬間は


頭をぶつけて2秒後に痛みに気づき、泣き出した顔です。


た、たまんねぇ


だんなさまに話したら

「それ、わざとぶつけたら虐待だからねっ!」

と釘をさされました。

わかってますよ。さすがにそんなことできないだに





ところで、さる11月11日のこと。

お友達のTちゃんに赤ちゃんが誕生しました~


Tちゃんごめんなさい
アップしたつもりでまたしてもできてなかった







インターナショナルな名前の赤ちゃん
とってもちっちゃくてかわいかったです写真だけですが


Tちゃんお疲れ様でした








だんなさまが・・・

2006-11-28 19:25:41 | その他
今日は残業のある日なのに、夕方だんなさまから電話がかかってきました


「今日は具合が悪いのでお医者にいってこれから帰る」

えぇ!?

そおいえば今朝調子悪そうだったけどそこまでとは。。。風邪かしら?



その結果、風邪ではなく




ウィルス性の腸炎でした






「よくなるまで絶食だって。」

「うわわぁ~~~かわいそうに」


「あとウィルス性だから、下痢や嘔吐から移るので気をつけてくださいだって」





なに





なんとしてもうつされるわけにはいきません



とにかく帰宅してすぐにベッドにおいやりました。

週末には友人の結婚式で静岡まで行くことになっていたのですがどうなることやら。。。かわいそうなだんなさま

パソコンが燃えました

2006-11-23 21:56:49 | その他
最近、歯が生えかけているTaku。
歯がため用のおもちゃを買ったら夢中でかじってます
Takuちゃんお願いだから。。。
おっぱい飲むときはかじらないでね






さて、先月からお仕事に出かけているいちゃこですが、実は、

職場がめちゃくちゃ寒いです

寒いというのは人間関係ではなく、文字通り気温のこと。
事務所は建物の北側にあり、日が当たりません。
さらに足元からしんしんと冷えて、夏でも涼しいくらい。
そんな事務所ではこれからの季節、足元の冷え対策は最重要課題です。
11月に入り、いよいよ寒さ極まりなくなってきたので、ファンヒーターを稼動し始めたある日。。。



(Mさん)←事務所の先輩。頼れるおねぇさん。
「いちゃこちゃん、なんか焦げ臭くない?」

(いちゃこ)
くんくん
「ほんとだ。さっきファンヒーターとめたからじゃない?」

(Mさん)
「そぉかねぇ。。。」


と、会話終了。
時間がきていちゃこはおうちに帰りました。



次の日。



(いちゃこ)
「おはよ~ございます

(Mさん)
「あ!いちゃこちゃん!!昨日、大変だったんだよ

(いちゃこ)
「え??なんで!?」

(Mさん)
「焦げ臭いって話、してたでしょ?実はね、いちゃこちゃんのパソコンが燃えちゃったんだよ



マジですか



Mさんの話によると、いちゃこが帰った後も焦げ臭さは続き、
ふといちゃこのパソコンを見ると、

ディスプレイから煙が

あわてて裏側の隙間からのぞくと、

銅線が燃えて赤く光っていたそうです


(いちゃこ)
「それ、本体は大丈夫だったの

パソコンのデータに何かあったら大問題です


(Mさん)
「一応大丈夫みたい。ディスプレイ、N●Cに電話しないと。」



その後、メーカーに電話して事情を説明したところ、無償修理対応という形になり、サービスマンが引き取りにきました。

が、

その後Mさんによると電話が来て、

「うちでは修理できませんねぇ~。そちらで何とかしてください」

と、信じられないお言葉


問題のディスプレイはそのまま帰ってきました


普通に使ってたのに燃えてしまうなんて下手すりゃ火事ですよ
そんなんでいいんですか
とちょっとぷんぷんのいちゃこです。
大手のメーカーでも対応ってこんなもんなのでしょうか??



離乳食ことはじめ3

2006-11-23 00:12:06 | 育児いろいろ
離乳食ことはじめ2でお伝えしたように、はじめた早々つまづいた離乳食。
3日ほどお休みして、昨日の夜ふたたびあげてみました
メニューはじゃがいもとにんじんのペースト
すると。。。

(いちゃこ)
「Takuちゃんあ~んして」


・・・

あーん

もぐもぐもぐ・・・ごっくん!んめぇ~~~


食べてます



この3日間、Takuの中でどんな変化があったのでしょうか??
急激な成長です



でもまぐれかも。。。


と思って今朝はおかゆをあげてみました。

ばっちり食べてます


このまま進めばいいな~



思いつつも

ちょっとめんどう。。。

と感じてしまういちゃこずっとぱいぱいでいてくれないかな。。。。



そんないちゃこにおねぇちゃんが一言。
「大丈夫!末っ子なんてマックのポテトを水で洗って食べちゃうから」

。。。ってそんなんでいいの!?


4人の子を持つ母の強さを感じた一言でした






ママのひざ争奪戦

2006-11-21 10:32:55 | ペット
寒くなってきて、ママのひざが恋しいももちゃん
でも、ママのひざにはいつもTakuがのっています

うぅっ!この寒さにはたえられない~~~



よじよじよじ


無理やりよじ登ってきました
やっぱりここが一番あったかいのぅ むむっ!?侵入者


でもやっぱり。。。
ほゎほゎしてる~~う~~~ん、やっぱりやめとけばよかったかも。。。




。。。結局ももちゃんは退散
ママのひざはやっぱりTakuの独り占めとなりました


とはいぇ、気づくとひざを狙っているももちゃん。
頼むから無理やりよじ登って落ちそうになるとき爪をたてないで~~~




む、胸が苦しい。。。

2006-11-20 18:38:21 | いちゃこ
先日、疲れがたまってうつ乳がぼっ発したいちゃこです。

うつ乳とはおっぱいに乳がたまっているのに出口がふさがっていて出られない状態になることです(よね?たぶん)
ひどくなるとそのまま乳腺炎になっちゃったりするそうです。
疲れていたり、食生活が乱れたりするとなるそうなのですが、

思い当たるふしがいっぱいあります


めいっぱい仕事をした先週。
最終日の金曜日はおっぱいをあげるタイミングがずれてめちゃめちゃ張ってしまいました。
お昼休みにTakuにすってもらったのですが

おっぱいの張りがとれない。。。

なぜ

とちょっと途方にくれたのですが、とりあえず仕事を終えて「お茶して一休みしていけば」と引き止める母を振り切ってうちに帰りました。



帰宅後、さっそくTakuにおっぱいをすってもらいました。
ところが。。。

すえてない

Takuもおなかがすいていないのかやる気ゼロ


おっぱいはますますふくれて痛くなり、
これはヤバイと頭の中で赤信号が点滅しています

苦しかったので思わず自分で絞ってしまいました。
それでもでてこず、途方にくれるいちゃこ。。。

明日はお医者かなぁ。。。

と思いながら、もうおっぱいのことで頭はいっぱい。
帰ってきただんな様にごはんの用意もできず、たくみを託して一人でお風呂に入りました。


お風呂であったまれば出てくるかもしれない・・・


おっぱいをよ~くみると、さきっぽに白い粒がぽつぽつ浮いていました。
ぴっととって絞ってみると、

しゃわゎぁ~~~

おぉっ!!でたでた
どぉやら固まってしまった脂肪分が栓をしていたようです。
たまったおっぱいを放出してお風呂は自家製ミルク風呂に
あの苦しかったおっぱいの張りがみごとになくなりました。

よかった~~~

お風呂をあがってTakuにおっぱいをあげると

んぐっんぐっ・・・ぷはぁ~

と美味しそうに飲んでくれました


授乳中の体調管理の重要性に気づいた一日。




明日は一日ごろごろしていよう

とココロに決めたいちゃこなのでした












初寝返り!

2006-11-18 20:38:51 | 育児いろいろ
先週は仕事に力を傾けすぎて、

ブログどころかネットまで離れてました

毎日毎日
 朝起きて、
 お弁当作って、
 母に預けて、
 仕事して、
 帰宅して、
 洗濯して、
 お風呂入れて、
 ご飯作って、
 寝かしつけて・・・


とやっていたら、

風邪を引き、うつ乳まで併発


そして、昨日の夜から

家事放棄ごめんなさいだんなさま


出産前は妊娠中でも夜中まで当たり前に仕事をしていたのに、
しばらく主婦生活を満喫していたら体がなまっていたみたいです



と、いうわけで、今日のTakuは紙おむつ。
そしてだんなさまごはんです





そんな中でもTakuはすくすくと成長していました。
昨夜なんと!!

初寝返り


お風呂上りにはだかんぼのTakuを観察していたら

コロン

と意外にあっさりあおむけからうつぶせにころがりました。

オムツをしていなかったからお尻が軽くなっていたのでしょうか?
それとも


能あるタカは爪をかくす??


と相変わらず親バカ発揮のいちゃこなのでした。

明日からしっかり家事もしようと思います










離乳食ことはじめ2

2006-11-11 21:39:35 | 育児いろいろ
離乳食を始めて1週間。(昨日アップしたのは先週の出来事でした)
おっぱい以外でTakuが口にしたものは・・・

おかゆ 粒は舌で押し出す。重湯は少しなら飲む
みかんの果汁 すっぱかった?泣き出す。
りんごのすりおろし まずそうな顔をする。果汁もだめ
ほうじ茶 喜んで飲む。スプーンで上手に飲めるようになる。


ほうじ茶なんて離乳食なんて呼べない代物ですが、
これしか受け付けてくれません


これから野菜とかお魚とかペーストにしてあげていくんですよね?

ほんとにおっぱい以外のものを食べられるのか


とっても疑問です



追記


離乳食が進まない理由がひとつ、見つかりました。
仕事中、Takuのお世話をお願いしている母との会話。

(いちゃこ母)
「Takuちゃんがぐずるから糖水をあげてみたのよ~。
     スプーンで上手に飲むのよねぇ~ほらっ

(Taku)
「あぅ~

おぉっ!喜んで飲んでる


(いちゃこ)
「これ、どれくらい甘くしてるの?」

と聞きながら、ひとくち飲んでみました。

甘いっ

「なんか甘すぎない?どれくらい砂糖いれてんの?」


(いちゃこ母)
「スティックシュガー1本に湯冷まし30ccくらいかねぇ


それ、甘すぎませんか


(いちゃこ)
「糖水って5%くらいでいいって話だよ。同じ砂糖に湯冷まし100ccくらいでいいんじゃない?甘すぎると他のもの受け付けなくなっちゃうんだって」

見た目によらずナイーブな母には言葉遣いにも気を使います。


(いちゃこ母)
「おゃ、そぅかぃ?じゃぁ次は薄くしようねぇ。」



要するに、甘い糖水に慣らされちゃったTakuには
おかゆも果汁もまずかった
ってことではないかと予想してます。



でもこれでまだだめだったらどぉしよう・・・









離乳食ことはじめ

2006-11-10 17:34:33 | 育児いろいろ
最近寒くなってきたので、衣替えをしました。
圧縮袋に入っていた旦那様のダウンジャケットがぺったんこで
途方にくれています誰かなおしかたおしえてくださいぃぃぃ・・・





さて、Takuも5ヶ月に入ったところで、
離乳食を始めてみました~


もちろんはじめのメニューは10倍がゆ
お米は先日旦那様実家よりいただいた新潟産コシヒカリの新米ですいや~、ホントにおいしいんですね。新潟産って、コシヒカリって、新米って


(いちゃこ)
「Takuちゃん、ごはんだよぉ上手に食べられるかな?」

(Taku)
「あ~??」


え!?なになに?この味は・・・


びっくりしてます


う~ん、まったりとしたこの味わい。。。おっぱいでもないし、ミルクでもないし。。。

考え込んでいます


と、こんな具合で3口食べてくれました


このままうまくいけばよいな~と願ういちゃこ
でもやっぱりそうはいきませんでした




つづく(と思います