歌う門には福来る

南河内ゴスペルフェスティバルで出会った河内長野の仲間たちが、NBPのシスタークワイアとして始動しました。成長の記録です。

練習日記について

2009-12-27 20:30:22 | お知らせ
約3年半に渡って書き続けてきた練習日記ですが、Lesson 86 をもって終了とさせていただきます。

1回の全体練習は2時間。
練習日記を書くために、最低でも2回は聴き直しています。
文章化する作業を入れると、1つの練習日記を書き上げるのに6時間以上が必要となります。
この時間を作り出すことが、最近は特にむずかしくなってきました。
自由に使える時間はどんどん制限されるのに、やりたいことはどんどん増えてくるという矛盾(苦笑)
解決するためには、優先順位と取捨選択をつけていくしかありません。

練習日記には大きな思い入れがあります。
練習日記のおかげで、私自身も成長することができました。
しかし、その存在自体が…最近は重荷と感じるようになってしまいました。

Gonna lay down my burden
重荷を捨て去り、一旦身軽になることを選択した次第です。

練習日記を終了することで作り出せる時間を、今後は自分自身の歌の練習にあてていきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念やなぁ… (よし坊)
2009-12-28 09:02:42
長い間、ほんまにありがとう。
忙しい中で、こんなに濃やかな日記を
書き続けてくれていることには
頭が下がり続けていました。
(もう地面に頭がめり込んでるくらいに…(笑))

なかなかコメントが入らないのは
決まった人ばかりのコメントが
ほかの人の書き込みをためらわせてるのかなと
このよし坊も書き込みをさぼりがちになりました。
私自身もこの夏以降、家族の入院などで
ゴスペル自体を休む状況になり、
メンバー達もそれぞれの事情を抱えつつ
やりくりしてゴスペルを続けているんだろうなとあらためて感じました。

スケジュールの確認などもふくめて
この日記を頼りにしてた人は
何人もいたと思います。

ほんとに長い間ご苦労様でした。


返信する
おつかれさまでした。 (てっちゃん)
2009-12-28 23:13:57
ほんと長い間ご苦労様でした。

これからはかんちゃんの時間を大切にしていってください。

来年は遠くの場所で会えるかも・・・。
返信する
お疲れ様でした (BayaN)
2009-12-29 17:53:18
 MUOが始まってから、まさにその歴史を刻んできたこの日記。
その手間はホンマ大変やったやろなぁ…と、同じくblogを維持する私としては想像していました。私のblogも、定期的になど更新できるわけもなく、まして更新が義務になったらホンマ投げ出すと思います。それくらい、blogの維持・管理は大変ですやね…。

 今まで欠かさず更新されてきたこと、頭が下がります。最近は更新がゆっくりになってきたので、忙しくされてるんやろなぁ…と想像してました。

 お疲れ様でした。
返信する
ありがとう (ともみん)
2009-12-31 22:15:23
めっちゃ参考にさせてもらってました。

JBK立ち上げの時に このブログと出会いかんちゃんに連絡させてもらって どれだけお世話になったことか

ほんまにお疲れさまでした。 ありがとうございました。

又 来年に向けてお互いがんばりましょ~
返信する
コメントありがとう1 (かんちゃん(その1))
2010-01-05 14:12:23
>よし坊
確かに、今年はコメントが入らなかったねぇ。
これも「もう止めにしてもいいよなぁ」と思った原因です(苦笑)

スケジュールの確認は新しいメーリングリストでばっちりだし、MUOのメンバーにとっては何の問題もないと判断しています。
返信する
コメントありがとう2 (かんちゃん(その2))
2010-01-05 14:21:17
>てっちゃん
お久しぶりです。
今までよくがんばったと、自分を誉めてやりたい気分です。

昨秋以降は本当に時間がなくてねぇ。
夜中に(12時まわってから)歌の練習をすることが何回もありました。
これでかなり時間の余裕ができる…はず(笑)

今年は一緒に歌える機会があったらいいねぇ。
返信する
コメントありがとう3 (かんちゃん(その3))
2010-01-05 19:31:02
>BayaN
練習日記も、月に一回位だったら書き続けることもできそうなんですけどね(笑)

今年は、去年以上に忙しくなりそうです。
何とかやりくりして全体練習への参加は続けますが、勤務シフトの関係で自主練習への参加はできなくなるでしょう。
今後は「自己練習」に励んでいきますよ。
返信する
コメントありがとう4 (かんちゃん(その4))
2010-01-05 19:34:42
>ともみん
JOYBELL-KADOMAも丸2年になるんだねぇ。

この2年間の勢いには、目を見張るものがあります。
焦らず、怠らず。
これからもがんばってくださいね~
返信する