見出し画像

魔女の花籠

2024/06/28…朝食

今日も、ありがとうございます(。-人-。)

今朝の田舎ごはん…
ごはん
味噌汁(かぶ+えのき+絹さや+ニンニク)

いわし塩焼き(大根おろし+しそ)
煮物(干し豆腐+結びこん+ごぼう)
うどきんぴら(大根の皮+にんじん+しめじ+笹かま+一味)

白菜漬け
大根の塩こうじ漬け
キムチ漬け
ふき炒め
ブロッコリー

煮物は、昨日のたらのあら煮の汁を使いました。

昨日、うどの近くを通ったらバイコが出てた!
あれ?食べれる?笑.゚+.(・∀・)゚+.゚
うどちゃん、元気そうだし。
今朝少しいただきました!
久しぶりの香り、苦味(*´∀`*)ポッ

前に三つ葉、採りすぎたみたいでなかなかバイコが出なくて…しそは、気をつけて採ってます!( ´~`)ゞ

庭の草取りをした時に、あっちこっちにしそが出てて、集めて植え替えしました。

NHKの取説をみた!
「ニンニク水」
今朝、味噌汁にニンニクのスライス2枚を入れました。
卵焼きにもいいみたいだし、お米と一緒に炊いてもいいみたいだし…
明日は炊いてみよう!

コメント一覧

majono-hanakago
haruharunoさんおはようございます🌞言葉が足らなかったようで、ごめんなさい(。-人-。)スライスがポイントで、刻んでしまうと、アリインがアリシンになってしまいます。それと、お湯に入れるのもポイントで、アリイナーゼの働きができないようにする。こくとか旨味を引き出すのは、ニンニク水(アリイン)。でも、香りも味のうちと思うので…私の1番好きな食べ方は、生ニンニクの擦りおろしです!笑(  ̄▽ ̄)鰹やまぐろ刺は、ニンニクと醤油とマヨネーズが1番!って思ってます!.゚+.(・∀・)゚+.゚
田子町(ニンニクの生産量日本1)の人たちは切らずにカレーでも味噌汁でも野菜炒めでもごろんごろん粒のニンニクを入れてました!真似できないですが…いろんな料理にニンニクはとってもいいと思います!.゚+.(・∀・)゚+.゚
haruharuno
えぇ~~っ!!
ニンニク万能なんだ!?
私、ドンキの刻みニンニクを常備しているんだけど、いろんなご飯に使ってみようかな♪
ありがとう~♪
majono-hanakago
@haruharuno haruharunoさんありがとうございます(。-人-。)
あんまり臭くないです。ニンニク水は、お湯100gにニンニク3g(スライス2~3枚)を入れて5分で出来上がり!摩ったり刻んだりするとアリインとアリイナーゼ(酵素)と結合してアリシン(ニンニク特有の臭い)が出るって。お湯に入れるとアリインはそのままで、アリイナーゼ(酵素)は動かなくなってアリシンが作れなくなるから臭いはあまりしないんだって。このアリインが、こくとか旨味を引き出してくれるって言ってた。番組で紹介してたのは…ホットケーキに牛乳の代わりにニンニク水を使っても美味しいって!スクランブルエッグは、卵4個にお湯100gにニンニクスライス9gのニンニク水に片栗粉小さじ2を混ぜて作ってた。パンに乗せてもいいって。何にでもいいみたいですよ!ニンニクだけで塩ラーメン作ってた!いろいろ試してみたいなぁ~って思いました.゚+.(・∀・)゚+.゚明日はごはんに!
haruharuno
こんにちは。
お味噌汁ににんにく~~!?と驚いていたら、テレビでやってたんですね!( ・∇・)お味噌汁、にんにく臭しなかったですか?
ご飯とも炊くの!?
やってみたらまた感想聞かせてください(^-^)
           はるの
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る