見出し画像

魔女の花籠

2024/08/13…祖母の33回忌①

今日も、ありがとうございます(。-人-。)

13日は祖母の33回忌をすることになってました。
上の弟(長男)が仕切ってやりました。

私と下の弟には11時30分からとメールが来てたので、11時15分くらいにお寺に行きました。
私たち(私と主人、娘、下の弟夫婦)がお寺に着いたときに、上の弟が塔婆を持って本堂から出てきて「終わった。終わった。お墓を拝む。」と言って、桶に水を汲んでさっさとお墓に歩いて行きました。

?????
私たちは、唖然( ; ゜Д゜)?
見ている景色がどこか違う世界のように感じました…本当にこれ現実?

祖母の実家の叔母と、いとこ(祖母の娘の子)が来てくれてました。だから、3人で法要を済ませた。

その人たちの手前、事を荒立てたく無かったのもありますが…なんと言って良いのか…
弟は、直会(なおらい)が終わるとさっさと帰って行きました。

叔母に下の弟が何時からだったのか?変更があったのか?と聞いてました。
最初から11時からだったそうです。

上の弟に、法要の後に会食はあるのか?と聞いたら「無い。」とメールがきました。
11時30分からだから、
お弁当はあるの?と聞いたら「腐る」とメールがきました。
だから、無いんだな。と思いました。
何人来てくれるのかわからないけど、主人に言われて10人分のお弁当を頼んでいました。法要が終わったら私たちがお墓を拝んでいる間に主人がお弁当を持ってくることになっていました。
それを帰りに渡そうと…
できなかったです(  ̄ー ̄:)

下の弟夫婦は、法要のためだけに(日帰りで)千葉から来ました。

下の弟が香典を渡したら、取らずに私に渡して。と言われたそうで、私にくれました。
私は、香典を渡すのも忘れてました。

13日は力が抜けて、やる気が起きませんでした( ´~`)ゞ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る