見出し画像

魔女の花籠

相続のこと…弟

今日も、ありがとうございますm(_ _)m

上の弟は、自分の家、実家、赴任先のアパート、3ヶ所を管理してます。

はじめ、退職したら実家に入り
自分が建てた家は息子に譲る…
と、言ってました。

次に、夏実家に来て、冬自分の家に住むって言って。

次に、土地、実家は負の財産
こんな家に金はかけたくない
って言うようになって…
(実家に住むには、水回りに手入れをしなきゃいけないんです。)

下の弟は、自分のお嫁ちゃんと私の主人の手前、少しは貰わないと!
と、上の弟に言ったみたいで…

私のように、きっちり3分の1
ではなかったです。

私は相続のことを、毎日のように考えていました。
なぜか考えてしまう…(・_・?)

結論から言うと、自分と向き合う!
ってことだった(。-人-。)

今年のはじめと今とでは
弟に対する気持ちが変わって来て…

それまでは弟に対する不信感がすごくて…自分が騙されている?

私の方が正しい!間違ってない!

弟のためにも?はっきりさせて
これからの人生を堂々と生きさせてやる!
相続するすべてを陽の目にさらす!

これから生きて行く土台づくり?
土台が嘘だったら、その上も嘘?
(これ建前?私の不信感を無くしたいのが、本音かなぁ~?)

義務にも似た、変な正義感があった
(。・Д・)ゞ

ところがある時
弟は跡を継ぐのが嫌なんだよなぁ~
嫌なことをするって、私はできないなぁ~と、思った(ー_ー;)

自分の子ども達が、いやいや跡を継いでいるのを見ているのはつらいよなぁ~(*T^T)
本人達が居たいって言うんならいいけど、いやいや土地や家に縛られているのは見たくない!

弟自身の人生ってあるんだよなぁ?
何かやりたいこと、あるんだよなぁ?
と、思った(*´~`*)

お盆に行くと、
草取りに忙しいからって勝手に拝んで行って。と、言う

家に鍵をかけて、裏で草取りしてる。
留守かと思って、玄関前にお供えを置いてくる。

俺はこんなにやってる!感を出している?
(私の偏見(。・Д・)ゞ)

ご先祖さまだって、いやいや継いでいるのを見たくないはず!
日々、元気に明るく楽しく生活していて、時々「ご先祖さま、ありがとうございます(。-人-。)」って感謝された方が嬉しいんじゃないか?
って思ってきたんです(*´-`*)

いやいや継いでいるのって、ご先祖さまに失礼だし、やりたいことがあるんなら、自分自身に対しても失礼だと思ったこと。

貴方だから、いつも家をきれいにできていること。

それを弟に伝えました(。-人-。)

それから、相続の話をここまで伸ばしに伸ばしてくれて、私が、自分の気持ちに向き会えることができたことに
感謝してることも…(。-人-。)

前は、土地を次の世代に渡すことは、とても大切なこと!
って思ってました。

インディアンの言葉に
「大地は遠い子孫からの預かりもの」と、言うのがあって
日本は、ご先祖さまからのいただきもの?と言う考えと違って、深いなぁ~と感動したんです(*´-`*)ノ

でも、比べられないかも知れないけど、弟の人生が大事だと思ったんです
(。-人-。)

これからは、永代供養も選択肢の1つかなぁ~
と、思っています。
弟が、相続することで、できることできないことを経験したいかどうか?

正論すぎ?理想すぎ?

んー、今年はいろいろ心の変化があって、気づくことが多かった(。-人-。)













  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る