日々故に…。

日々何かひとつ成し遂げる事が無いかと?
思うけど皆さんはどうですか?

聞いてきました、「気ままな朗読会」

2007-01-28 22:34:08 | 日々の事
FMとやまのイベント、「気ままな朗読会」に参加してきました。

最初は、絵本等の読み聞かせ会を想像していたのですが、

第1部が始まるとそこはもう別世界、

朗読されるその世界に吸い込まれていきました。

演目の中で今回僕が最も好きになったのは

「初恋・島崎藤村」と「里の春、山の春・新美南吉」の2作品。

とっても強く感銘されました。

第2部の「気ままニュース」ではニュース原稿を使用しての日本語の間違い探し、

カタカナことばをすべて分かりやすい言葉に置き換えての原稿読み、

同じ原稿を標準語と方言(とやま弁)で読み聞かせるという場面では

会場内が大爆笑(^○^)(^◇^)でした。

第3部、ここからがクライマックス!

「ないた赤おに」を田島悠紀子アナウンサーが、

「蜘蛛の糸」を廣川奈美子さんが演じられました。

幼少の頃にこの2作品を読んだり聞いたりはしていましたが

大人になった今、改めて朗読と言うスタイルで体験すると

朗読者から発せられるひとつひとつの言葉に大切さを感じました。

笑いあり、感動ありの今回の「気ままな朗読会」、

次回の開催があるとよいですね!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタァ~~~~\(~o~)/ 1J... | トップ | 自爆ボタン~太郎商店 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島崎藤村が熱愛したシェイクスピア (シェイクスピア美術館)
2007-02-02 14:19:26
島崎藤村とシェイクスピアの深い関係が明らかに
なりました!藤村にご関心ある人も、シェイクス
ピアにご関心ある人も大きな驚きと楽しみをご発
見になることと思われます。知的好奇心のある方
は是非お出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿