マイシェとニコのHappy days

ゴールデンレトリーバーのマイシェとニコと過ごす楽しい毎日

ニコちゃん、9さいになりました♪

2018-09-16 11:04:44 | 日記

ニコちゃん、9月15日で無事に元気に満9さいを迎えました。

こっちゃん、いっぱいいっぱいおめでとう 

この夏はとっても暑くて大変だったけれど、体の不調もなく、ごはんもいっぱい食べてくれるこっちゃんに感謝です。

猛暑も去り、お散歩もだいぶ楽になってきました

雨上がりのお庭ラン、畑のカラスさんが気になっているこっちゃん↓

連休の初日、パパと3人で久しぶりにカメラをもって、近くにお散歩に行きました🎶

こっちゃん、9さいさんの一年間もよろしくね

ゆっくりゆっくり、毎日を過ごしてゆこうね


マイちゃんのメモリアルアルバム🎵

2018-02-02 20:12:41 | 日記

マイちゃんアルバムができました

マイちゃんは12年前にマイニコ家が初めて迎えた憧れのゴールデンの女の子。

清潔そうなペットショップにゴールデンの女の子を探してもらって、運よく間もなく出会うことができたのでした。

生後1ケ月ちょっとと今では考えられないくらいの時期にブリーダーさんからペットショップに移され、それから生後53日でマイニコ家にやってきました。

ワンちゃんが苦手で怖がりさんだけれどヒトは大好き💛遊ぶの大好き♡ 病気知らずで健康そのもののマイちゃんでした。

マイちゃんのお写真は数えきれないくらいあるけれど、アルバム用に選んだのはお気に入りのいつものニコニコさんばかり。

あたらめて見返してみると、やっぱりニコちゃんを迎えた後はちょっと微妙な表情をしていたね(笑)

マイちゃんのいつもニコニコさんで、元気いっぱい、優しくキラキラ輝いた12年間を見ていただけたら嬉しいです。

マイシェのメモリアルアルバム

※動画テロップのちびちびマイちゃんの体重は350㌘じゃなくて3,500㌘でした


11月のマイニコちゃんとWoofさん

2018-01-27 17:45:21 | 水遊び

マイちゃんがお星さまになって2週間になります。

あっという間だったような、毎日の病院通いがずっと昔のことのような、不思議な感覚です。

 

マイニコ家はいますごく静かです。マイちゃんはいつでも元気そのもので、11歳になる頃までお庭ランでひとりで「犬っ走り」するほど。

おうちのなかでもいつもパパのあとをくっ付いていくか、「美味しいものありませんか~?」ってキッチン周りを散策するか、

とにかくフセして休むということがありませんでした(笑)。

こっちゃんは暇さえあれば寝ているコなので、だからいまは信じられないくらい静かで、それになかなか慣れません。

 

マイちゃんが小さいころからのアルバムを作ろうと、数万枚の写真を見返していますが、

やっぱりお気に入りのお写真はいつも選んできたものと同じになってしまいます。

完成したらアップ出来たら良いなと思っています。

 

 

昨年11月(3日と16日)にマイちゃんの大好きなプールに行ったときのお写真アップします。

(マイちゃんのラストスイムは12月23日なのですが、この時はお写真撮らなかったのが残念、そうなるとは思わなかったから)

 

この頃はもうお散歩には近くにいくだけだったけれど、やっぱりWoofさんさんではテンションアップで、

広いランを走り回っていました。

 

 メインはプールだからね。体力温存でランはちょっとで切り上げて~。

 

 

 11月16日のスイム動画です(音声ありなのでご注意を!)

マイニコちゃんとWoofさん

 それではまたまた


マイちゃん、いっぱいいっぱいありがとう~!

2018-01-20 14:17:56 | 日記

マイニコ家のかわいいかわいい長女のマイちゃんがお星さまになりました。

12歳3ケ月。苦しむことなくスーッと静かに寝入るような最後でした。

可愛がってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

マイちゃんはちょうど一年ほど前に血液検査で腎機能の低下が見られ、年齢も11歳を超えていたこともあって、それまでの手作り食から腎機能サポートのフードに切り替えていました。手作り食ではタンパク質はコントロールできてもリンやカリウムまではなかなか難しいのでね。

それでも普通に走ったり泳いだりの日々を送っていましたが、11月のWoofさんのプールのあと大好きだったミルクさんを飲まなくなりました。おうちでも食べることが大大大好きでごはんの支度を始めるとテーブルの周りをぐるぐる回って大喜びだったマイちゃんが静かに待つようになり、年末にはふやかしてパパが手から食べさせてあげるようになり。。。

年が明けてまもなく2日続けて食べたものを全部吐いてしまって、翌日は熱も出てずっとぐったりしていました。病院で診てもらうと、先生から告げられた余命は信じらないくらい短いものでした。「腎不全ですね。申し上げにくいのですが、こうなるともうだいたい4~5日の命、できるだけいつもの場所で、一緒に居てあげてください」。

そのときのショックはとても言い表せませんが、とにかくマイちゃんがお熱や痛み、けいれんなどで苦しむのだけは困るので、その日から毎日、病院通いで痛み、吐き気を抑える消炎剤を打っていただきました。お水は少しだけ飲んでくれましたが、病院に通いはじめた日から固形物はほとんど口にしませんでした。一日中ほとんどベッドで寝ていて、それでも一日1~2回はおちっこのために気力を振り絞って筋肉の落ちた足で立ち上がり、お庭に行くえらいマイちゃんでした。

<パパに抱っこされてお注射しにいってきます!>

<自分のベッドからパパのお布団に来ちゃったマイちゃん

<こっちゃんも心配して、一緒に応援したもんね>

明け方になると薬も切れてくるのか息がだんだん荒くなるマイちゃん。ずっと添い寝で看病を続けていたパパが「じゅぶん、いっぱい楽しんだもんね。だからもうそんなに無理はしなくていいよ」って。先生の仰った余命を過ぎてもがんばり続けるマイちゃん。

なにも食べなくなって7日目の午前10時過ぎ、その日は大好きなパパのお誕生日。パパに「おめでとう」を言ってから、まもなく静かに目を閉じました。365日あるなかでこの日を選んだマイちゃん、最後の最後まで信じられないくらいのパパっこマイちゃんでした。

マイちゃんはいつも笑顔キラキラ、甘えんぼうで、パパだーい好きで、不思議ちゃんで、くいしんぼうで怖がりで、ボールさん大好きだし、泳ぐの大々大好き。お山も川遊びもいっぱいしたし、お庭ランでいっぱい遊んだし、ご近所さんにもたくさん可愛がってもらったし、美味しいものたくさん食べたし、ニコちゃんも来たし、毎日みんなで一緒に寝ていたし、ご近所さんが最後みんな会いに来てくれたし、いっぱい笑ったし楽しかったし、痛みのない最後を迎えられたし、だからもうじゅうぶんすぎるほどだよね、おうちの子に来てきっと幸せだったよねって、自分たちにいい聞かせて送り出したつもりだった。。。

マイちゃんの周りには、途中でお腹がグーグー言わないようにふかした焼き芋さんとバナナさんにささみ干し、寒くないようにお洋服、一番好きなボールさん、マロマロさんが書いてくれたお手紙とたくさんのお花を添えて。12年間のいっぱいの持ちきれないほどの楽しい思い出と一緒にお空にのぼっていきました。

 マイちゃんが小さくなって戻ってきてから1週間が経ち。

ニコちゃんはパパママのお布団で一緒に寝ていたのに、その日以来夜はずっとマイちゃんが最後に使っていたベッドから離れなくなりました。ニコちゃんとお散歩していても、いるはずのマイちゃんは横にいない。お庭ランもニコちゃんだけじゃ広すぎるし、おやつのりんごさんもマイちゃんがいないと余ってしまう。ドアを開けても、2階から降りてきても、トイレから出ても必ずそこにいたマイちゃんのかわいいお顔がないし、夜お布団のなかで手を伸ばしてもマイちゃんはいない。さみしい。。。まだまだふとしたことで毎日涙が溢れてきちゃう、ダメダメなパパとママだけど。マイちゃんに「元気だすですよ~」っていわれちゃうね。

  マイちゃんの小さい時からのアルバムや11月にwoofさんで撮ったマイニコちゃんのプールの動画もあるし、頑張れたらアップしたいと思います。 


woofさん🎵 2017年9月10日

2017-09-10 17:17:26 | 水遊び

とっても久しぶりのマイニコちゃんのブログアップです

woofさんも久しぶり~。もう少し早く連れてきてあげたかったけど、夏休み渋滞だったり、いろいろね。

9月のwoofさん。お天気もよく、そよ風もとっても爽やか🎵

ニコちゃんは体重コントロールが成功して、28㎏クリアの27.88㎏。スリムなニコちゃん、これからも維持ですよ~♪

6ケ月の男の子あおちゃんが遊びたそうにくっついてくるのに、ちょっとつれないこっちゃん。

もうすぐ8才だもんねぇ~ あおちゃんくらいのときはほんとに誰とでも遊んだのにね。

 

マイちゃんは10月で12才。お散歩中につまづくことも多くなってきました。

せんせいによると、筋肉はまだまだ弱ってないけれど、やっぱり関節にちょっと痛みがあるみたい。

波のないプールでの水泳は体力維持に良いから、これから秋も定期的にこれたら良いね。

こっちゃんは今週15日が8才のバースディ 

昨年末から前足のことで病院通いが始まったけれど、いまではすっかり良くなって、元気にお誕生日迎えられそうです