クライスラの再生もFIAT参画により安泰に進みそうですが,マルキオネCEOによるオペル買収話も出ていましたが,結局カナダの自動車部品メーカ マグナがGMオペルを買収するようです。再生ストーリとしては,クライスラの何倍もの労力を要するのでしょうが,ハマーは中国,サーブはスェーデンのメーカと,一体GMの本体には何が残るのか!?30%の縮小で済むのか?
両社とも小型車へのシフト,環境対応車開発,労務費削 . . . 本文を読む
三菱自動車が初の量産EV『アイ・ミーブ』を発売した。いわずと知れた軽自動車『アイ』ベースのEVですが,今後1年で2000台の生産を計画。2013年には3万台を目指すそうです。補助金を差し引いても300万円前後。一回の充電で160キロメートル走行可能らしい。7月下旬には富士重工が『プラグインステラ』の販売開始予定。HVはともかく,EVともなると内燃機関を使用しないという点で自動車のモノづくりがかなり . . . 本文を読む
6月1日には米大統領が何らかの動きを見せるらしい。それなりに盛込み済みな点はいろいろとあるのだろうが,やはりいざ本当に倒産,再建ということになると,その影響は計り知れないものがあるだろう。
国内メーカでGMと取引のあるところは,かなりの損失を被りそうだ。ユーザもそれなりにたくさんいることだろう。
自分の会社がそうならないよう他山の石とするには規模の差がありすぎではある。
今後の再建がスムーズに行わ . . . 本文を読む
GWの最中,クライスラーに対し連邦破産法第11条(チャプター11)適用発表があり,事実上倒産。再生の道を歩み始めた。とうとうビッグ3の一角が崩れ,自動車業界再編の幕が降ろされた。ダイムラーとの縁が切れたクライスラーに目をつけたのはFIAT。スーツを着ないCEOのマルキーネ氏は,いづれクライスラーと同じ道を歩むであろうGMの1ブランド,オペルを次のターゲットに設定し,グループ内販売台数600万台越え . . . 本文を読む
日曜に奥さんが午後友達とバレェの発表会みにいくっていうので,娘とお父さんはDMが来ていたシトロエン金沢へいってきました。プレゼントのUSBメモリは,すでになく(実はそれがめあてだったのに…)残念でしたが,申し訳ないと思ったのか店長さん,断熱シートみたいなのをいただきました。ごめんなさい。
C5はこれで2Lのエンジン仕様もあるの?って思うくらい大きく,自分的にはC4ぐらいがジャストサイズなんですが, . . . 本文を読む