Mahalo ia Hawai`i(マハロイア-ハワイ) 

ハワイへ感謝を込めて…

2006年マウイ島3日目その5(2005年いよいよ出番)

2006-11-02 | Falsetto Contest
1年前・・・

私は、控え室を離れ会場の中に入った。

コンテストの会場に入るとすでにたくさんの人達が座っていた。
ステージは立派に飾られていた。両サイドにカヒリが立てられ、センターにはアロハフェスティバルのマーク。
前方には花が飾られ、緑の葉もたっぷり使われていた。
中の暗さに目が慣れてきた頃、MCの言葉が耳に入ってきた。

会場は、大笑い!
コンテストといえば堅苦しい雰囲気に、妙に静かな空気、と思いきや、とんでもない!!!
MCのアラカイさんの絶妙な言葉に、会場のお客さんはほんとうにお腹を抱えて
涙を浮かべて、大笑いだった。

「Contestant No.4 Hiroshi Okada」
とうとう、名前が呼ばれた。

↑アラカイさんが、たくさん話しかけてきてくれた。

↑アラカイさんの言葉にビックリ!?

↑とうとう大笑い

大笑いの渦のなか、日系のおじいちゃん、おばあちゃんもたくさん座ってた。
日本語で「こんにちわー」と言ったら大きな声で「こんにちわー!!」と返ってきた。これには本当にビックリした。そして何よりも嬉しかった。
そして、ほんの少し自己紹介をして課題曲「He Nani Helena」の説明をした。
・・・前もって調べたり、いろんな人に背景を聞いたり、前日の夜にブラに訂正してもらったり、いろんな事が思い出された。ヘレンさんはどういう人だったんだろう?ヘレンさんのことを考ながら選んだレイは「Kenikeni」だった。とてもとても甘い香りのする花・・・

「He Nani Helena」の説明の後半から、ギターでイントロが入り、そのまま
歌が始まった。
その瞬間、大きな歓声と大拍手がおこった。
す、す、すごい反応だぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿