✿上昇日記✿

日々楽しく☆をモットーにした、毎日の記録です(*^^*)
話題は食べ物、自然、日常のギモンなどなど◡̈♡

出汁が効いてる‼️水炊きをいただきました😆✨🍲💕🌈

2021-02-27 21:12:00 | グルメ
んばんは😊✨🌃

今日は晩ご飯に
水炊きをいただきました🍲✨

鶏のうまみが効いていて
めちゃくちゃ美味しかったです〜😍😍😍

水炊きといえば九州料理‼️
と、思っていたのですが実は関西にも
水炊きと呼ばれる郷土料理がありました😆🍀

主な違いは、味わい方😋✨🌈

関西の水炊きは、
味のついていない出汁で煮た具材を醤油や
ポン酢などで食べる料理✨
(湯豆腐などのイメージです♪♪)

九州(福岡)の水炊きは、
水から炊き出した鶏のスープを味わう料理✨

🌸参考はこちら🌸

他にも出汁の取り方や具材、付けダレなど細かい違いがあるようですが、

味わい方が違うのでそれもそうだよな〜
😊✨🎶🍀

一見似ているように見えて、
実は由来や目的が全然違うと面白いなあ
と思います😆✨🌈

食べることが大好きなので、
もっといろんな地方の郷土料理について
詳しくなりたいな〜💕

それでは今日はこの辺で🙌🏻

あす花💐


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。