花と畑と虫たちと 

備忘録用のアルバムです。

八国山散歩道2021.3.30

2021-03-30 18:57:28 | 日記
      3/20以来10日ぶりの八国山です 下草を見ながら歩いていると 将軍塚でヤマツツジが咲いているよと教えられ 将軍塚まで行きました
      新田義貞が鎌倉討伐の際 白旗を立てた地と言われています




      ヤマツツジはまだでしたが クサイチゴ がきれいでした


  


                                                              シャガも咲いていました
 
 

      また別の方が ウラシマソウ の場所を教えてくれました その方曰く ヒゴスミレ 2株あったのに誰かに採られたと残念そうでした


                                           その近くを ミヤマセセリ♂ が飛んでいました




      チゴユリ




                                                              ムラサキケマン


      ニワトコ




                                                              イカルでにぎわった エノキ


      ヤマブキ




                                                              ハナニラ




      ベニシジミ




                                                              ルリタテハ


      シメ






      カルガモ と コサギ と ツグミ








      弁天池のサクラ
 
                                                 



最新の画像もっと見る